冬野菜の種まき

この前から、畑の畝作りを頑張っていて、

昨日、冬野菜の種まきがだいたい終わった。

9月19日 大根

9月22日 小かぶ、ほうれん草、チンゲンサイ、春菊、ニンニク、タマネギ


今朝、9月23日、大根が芽吹いてました。

おはようー! と思わず声をかけたくなる感じ。

f0088647_1084656.jpg


f0088647_1091376.jpg



かなり、ゴロゴロとした土の間から、

けなげに芽を出してる姿は可愛いと思う。

がんばって、大きくなって、我が家の冬を支えてね。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/3388905
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by karen-maymama at 2006-09-23 17:02
いつも一人で畑の世話をしてるのですか?
これからは冬野菜が主流になってきますね。
野菜の芽は健気ですよね。
・・・って偉そうに言ってる私は兼業農家の嫁ですが
たま~に手伝うだけで収穫係&調理係専門でございます(恥)。
Commented by senbe-2 at 2006-09-23 22:31
お気楽な核家族なので、畑は一人でやってます。(自慢)夫は昼間、ほとんど家にいませんので、なかなか手伝ってはもらえません。とはいえ、車で15分も走れば、義父母の家があるので、家にない野菜はもらいに行きます。嫁という仕事だけでも、気疲れが多いのだから、畑まで手伝わなくてもいいと思うよ。義父母の作った野菜は、おいしいねぇーって、その言葉があれば、いいと思う。気をつけないといけないのは、時々義父母の家で起きるんだけど、畑にある野菜を、お店で買ってしまうこと。作ってる方は、かなりショックらしいよ。
Commented by karen-maymama at 2006-09-24 08:51
>畑は一人で
偉い!!!尊敬です。私もまぁそのうちやることになるでしょう(笑)。
嫁に来たてのころは、畑に何が植わってるか全くわからず
家にある野菜をスーパーで購入してきっとひんしゅくを買ってたと思います。
食卓に出したら、「家にもあるで」と言われて
当時心の中で、それだったら最初から言って欲しいわ~と
憤慨していたものです。
嫁に来て14年。今は褒め上手おだて上手の嫁となっております(笑)。
Commented by senbe-2 at 2006-09-26 19:49
>褒め上手おだて上手の嫁
ご立派です。円満な家庭が目に浮かぶようです。

それにしても、自家製の野菜をふんだんにいただけるのは、ありがたい事ですよね。野菜があれば、毎日の食事は何とかなるしね。
by senbe-2 | 2006-09-22 20:33 | | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧