どら焼き

ぜんざいの失敗から二日。

今日、やっと どら焼き を焼いた。

f0088647_19302438.jpg


焼くのが難しくて、まともにできたのは4個だけ。

後は焼き色が濃すぎ(こげてる)とか、形が歪んでたりとか、

うまくいかなかった。しばらく修行がいりそう。


味、食感ともに良好。

子供たちが帰るなり、どのどら焼きを食べるかでけんかが勃発。

そりゃ、見た目に差がありすぎるからね。仕方ないか。

食べたら、どれも同じ味だったようです。

なんといっても、あんこがおいしいからね。(自慢)
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/3334118
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shmup at 2006-09-15 23:50
きれいにできてる...と思たら、これは傑作作品やったんやね。
どらちゃん。
うちもクレープ焼く時とか、一枚めはうまいこといかへんことが多いよ。
それとはちょっと違うか。
Commented by senbe-2 at 2006-09-16 09:32
それもある。フライパンに均等に熱がまわり、火加減の調節ができてくる2枚目からうまくいくよね。今回は、フッ素加工フライパンで、油なしで焼こうとしたら、ひっついてうまくいかなかった。家にあるフッ素加工の鍋類を次から次へ試していったから、ほとんどがその1回目の焼きになってしまったというわけ。次はうすーく油をひいて焼いてみようと思ってます。
Commented by karen-maymama at 2006-09-17 22:00
私もどら焼きを一度作ったことがあります。
家でもこんなものが作れるんだ~と感動しましたが
同じ大きさに焼くのが結構難しかったです。
あんこは業務スーパーの安物仕様です(笑)。
Commented by senbe-2 at 2006-09-18 09:10
実はkarenさんのつくれぽからたどって、レシピ検索したんです。だからこれは同じものです。柔らかくておいしかったけど、その分焼くのも難しいね。次はちょっと粉を多くして焼いてみたよ。
karenさんのつくれぽ、みんなおいしそうにできてたよ。これからも参考にさせてくださいね。
by senbe-2 | 2006-09-15 19:37 | 料理 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧