野菜料理

脱・たんぱく加水分解物 & 化学調味料キャンペーン 第二弾

ということで、カノウユミコさんの「ベジタブルでフルコース」から

長芋のポテトサラダ風

f0088647_2074944.jpg


長芋はマッシュすると、少し水っぽい気がしたけど、豆腐マヨネーズで

あえると、コクが出て、いつものポテサラにかなり近かった。

今度はジャガイモに豆腐マヨネーズを使ってみたい。


ルッコラのネパールカレー

f0088647_20181773.jpg


こちらも同じ本から。

オリジナルはほうれん草だけど、畑のルッコラを消費するためと、

今、ほうれん草はとってもお高いので。

自分では絶対に作れない味。

スパイシーなので好き嫌いの別れるところだけど、

私は好きだった。カレー好きの末男も気に入ってた。

日本のルーカレーへの執着を解くためにも、

ちょくちょくカレー味の総菜をメニューに入れていこうと思ってる。


作り慣れないものを作ると、疲れる疲れる。

段取りが頭に入ってないから、キッチンをウロウロして、

作り終えたら腰がだるくなってた。

その上、作ってみたら量が少なくて、これに手羽中の塩焼きが

予定のメニューだったけど、物足りなくてニラ玉を追加した。

あー疲れた!
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/3326951
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shmup at 2006-09-15 19:17
つかれるん、ようわかります。
豆腐マヨネーズ+じゃがいものは菜菜ごはんにも載ってあったよ。
あたしはまだやってへんけど。
ネパールのカレーって、あんまりイメージがわかへんのやけど(カレーってインドとかタイとかスリランカとか...そういう感じやん)。
スープみたいな感じなんかな。
Commented by senbe-2 at 2006-09-15 19:24
スパイスの効いたおひたしって感じです。タマネギやトマトも入ってて、スープカレーにも似てるかも。おいしかったんやけどなぁ。↑にあるとおり、さんざんな結末でした。(泣)
by senbe-2 | 2006-09-14 20:45 | 料理 | Trackback | Comments(2)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧