今日のおやつ

昨夜から水につけておいた小豆を炊いた。

まじめな母ちゃんは今日も朝からおやつの準備。

今日は涼しいし、おぜんざいでも作ろう。

あんこはうまく炊けた。砂糖を通常の2/3におさえた。

それでも、こんなに入れていいの?って位の量。

なめてみたら、ちょうどいい甘さ加減。


問題はお餅。

実は冷凍庫に、今年の鏡餅がそのまま入っていて、

どうしたものか、悩んでいた。

この、お鏡はお正月明けにいただいたもの。

すぐに小さい方は食べたけど、正直言って、固くておいしくなかった。

そして、そのまま冷凍庫へ。


もう、だめかも・・・と思いながら、水でふやかし、一部を茹でてみた。

茹でたら柔らかくなると思ってたのに、それはお湯の中で

完全に溶けてしまってた。


仕方がないので、おぜんざいに溶けたお餅(スープ)を入れて、

頂くことに。

まずい。甘みの少ないぜんざいにお餅スープが混ざって

一層味が薄くなり、ドロドロ。

それでも、子供たちと私、がんばって食べました。


まだまだ残っている鏡餅。今度は蒸してみるつもり。



明日は気をとりなおして、おいしいあんこでどら焼きでも作ってみよう。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/3320398
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shmup at 2006-09-14 17:11
笑っちゃいけないんだろうけど。(笑)
なんか、お味、想像できます。
うちも、今日は小豆でぜんざい風にしてみようかな、と思ってます。(笑)
Commented by senbe-2 at 2006-09-14 19:48
ぜんざいはある程度甘くないとおいしくないということが、今回のことで、よーくわかりました。日本の食文化をなめてはいけない。
by senbe-2 | 2006-09-13 22:48 | 料理 | Trackback | Comments(2)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧