人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の料理

今日の夕飯は、かき揚げ と うどん。

かき揚げの材料はほとんど全て義母の畑のもの。

ごぼう、人参、かぼちゃが義母の畑から。

ピーマンのみ私の畑から。

そこで止めておけばいいのに、味が足りん様な気がして

カニかまぼこを混ぜてしまった私。

別に入れる必要なんてなかったのに、買っちゃったのよね。

今日の料理_f0088647_1271274.jpg



もとのレシピは有本葉子さんのです。

このかき揚げ、塩も醤油も入れてないけど、おいしい。

子供に大受けでしたが夫は脂っこいものはだめと不評。

衣が薄めで、パリッとしてて、それぞれの野菜の味が

しっかり出てて、私はおいしいと思う。

ただ、次子が、「この次はこれに納豆を入れてね」という。

給食のかき揚げには納豆が入っているのだとか。

入れたら、まとまりやすくて揚げるとき、楽かもしれないけど、

ますます、夫は食べなくなるかも。



おまけは本日のおやつ。

以前ものせたけど、わらびもち

今日の料理_f0088647_1365317.jpg

Commented by shmup at 2006-09-09 20:57
かき揚げ、最近してへんね。
うちがやるんは、わかめとにんじんのやつなんやけど。
カニかま混ぜてしまう、その気持ちわかるよ。(笑)

あたしも納豆大好きです。
最近ご無沙汰で、やろうと思いながら、夜仕込みなんやけど、夜になったら忘れてるっていう状態が続いてます。(あほ)
納豆カレー、あたしもようやってました。(笑)
納豆オムレツは、まあ普通やけど、納豆ぎょうざとかもやってたよ。
かき揚げに入れたら、あんまり味はせえへんような気がします。
ま、嫌いな人にはいやがらせやとしか思われへん行為やろけどね。(笑)
Commented by senbe-2 at 2006-09-10 11:41
かき揚げにわかめですか。それは戻してから入れるの?乾燥のまま入れるの?

結構アレンジして食べてるんやね。納豆オムレツ、納豆餃子、どれも経験なし。次子は喜ぶやろなあ。今度餃子を作るとき、ちょびっとだけやってみようかな。かき揚げも、最後の方にちょびっとだけ作ればいいんよね。今わかったよ。
Commented by shmup at 2006-09-11 20:58
かき揚げのわかめは、もどしてから入れます。
ここのレシピを参考にして作ってるよ。
ちくわはいれてへんよ。
http://tenkichi.exblog.jp/142669/
Commented by senbe-2 at 2006-09-11 21:25
シンプルでおいしそうやね。おかずにボリュームがないときに一品追加でやってみようと思います。
by senbe-2 | 2006-09-08 01:46 | 料理 | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2