おさつ蒸しパン

いろんなメディアで取り上げられている本「食品の裏側」

読んでると、自分の食生活を変えなきゃなという気になる。

昔から、食品添加物の知識は頭に入れてたから、

食品を買うときは裏の表示を確認してた。

できるだけ添加物の少ないものを、本物に近いものを買うようにしてきたつもり。

でも、それだけでは足りなかったことが今回この本を読んでわかった。



それは出汁の問題。

みそ汁はいりこの粉末を使っているので問題なし。

すまし汁も鰹節を使っているのでこれも問題なし。

問題は洋風のお出汁。コーンスープを作るとき、ミネストローネを作るとき、

ポトフを作るとき、何せ洋風の煮物の全てにコンソメスープと書かれた

スープの素を入れていた。その中の たんぱく加水分解物

問題らしい。


これを作るときに塩酸が使用され、副産物として発癌性が疑われている

塩素化合物ができる恐れがあるらしい。

それはかなり問題が大きいけど、

それより問題なのは、たんぱく加水分解物の味に

慣れてしまうことだと筆者は続けている。


ラーメンの出汁にも、だし醤油にも、カレーのルーにも、

スナック菓子にも、たいてい入っている。

台所へ行って、表示を確認してみたら、その通り、

たいていのおいしいものに、載っていたよ たんぱく加水分解物


一度このたんぱく加水分解物の濃い味に慣れてしまうと、

本物の素材の味をおいしいと思わなくなってしまうらしい。


私はかなりこの味に毒されていると感じたね。

スナック菓子はかなり好き。ビールのアテにもなるしね。

うちの子供たちも大好き。


そういわれても、すぐに食生活を変える事は難しい。

でも、何もしないというのもおろか者。

少しずつ、できることからやるしかない。


まずは二日前のおやつ。

これが今日のタイトルとなった おさつ蒸しパン


f0088647_11405489.jpg



長子は「おいしいよ」と言う。・・・ヨシヨシ!

次子は「お芋だけ食べたい」と言う。・・・これもヨシ!

末男は「おいしくなーい」と言う。・・・アチャー、かなり重傷か!


そして昨日のおやつは茹でトウモロコシ。

毎日おやつを考えるのも一苦労。

今日はどうするか、まだ決めてない。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/3268304
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shmup at 2006-09-07 17:19
この本、あたしもレビューだけ(泣)読んだことあるよ。
うちは日本のダシ類はあかんのが一人いてるんで(ジ)、時々干し椎茸の戻し汁を使う程度です。(泣)
今回の小麦粉と乳製品を除くキャンペーンをはじめるときに、コンソメ系は、全部捨てたよ。
使うとなんかどれも似たような味になるから、あんまり使わへんかったけど、ばっさり捨てました。(たしかグルテンが入ってたから...いや、乳製品やったかな...どっちか)
そのかわり、お塩(と醤油)をええやつに変えた。
お塩変えると味もだいぶ変わるよね。

写真のおさつ蒸しパンおいしそうにできてる。
それにしてもおやつを考えるんも、ほんまひと苦労やね。
スナック菓子は、ジル君があかんのでうちは食べることは(ってか買うことは)ないんやけど、ふつうみんな好きやもんなあ。
(スナック菓子食べると、うちら顔に吹き出物?ができるんよ(泣))
ママ、がんばれ。
Commented by senbe-2 at 2006-09-08 01:18
そう、最近塩でええやんと思って味付けしてます。この本にも、良い調味料を使えばいいと書いてありました。高くて買えないなら、無駄なドレッシングやソースを自分で作ればよいと。それって普通のことやもんね。こだわりすぎると疲れるから、少しずつ、できるところからやってみますね。
Commented by karen-maymama at 2006-09-08 20:52
ほんだし、味の素はなるべく使わないようにしてるけど
鶏がらスープやコンソメは使ってます。
外食でも何が入ってるかわからないし気にしだすとキリがないですね。
自分で出来る範囲でやってくしかないかなと思ってます。
いい塩を使うのっていいですね。私もやってみよう。
手作りおやつもいいですよね。
Commented by senbe-2 at 2006-09-08 22:45
避けようがないときもあるよね。でも、量を減らせるのなら、減らしていこう。そんな気持ちでご飯作りしようと思ってる。スープのもとを入れなかったら、本当においしくないのか、やってみようと思ってます。インドの野菜料理なんて、スパイスと塩だけでおいしいんだから、結構いけるのかもよ。
by senbe-2 | 2006-09-07 11:53 | 雑感 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧