なめことろろそば

飛騨の白川郷で今夏食べた なめことろろそば

家で再現してみた。

f0088647_19435543.jpg



つゆを自分で作ると、いつもお味が薄めになってしまう。

味見をするときはおいしいんだけど、麺と合わせると薄くなる。

それを見越して、濃いめに作ればいいんだけど、その加減が難しい。

今回も薄めだった。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/3230162
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by karen-maymama at 2006-09-03 15:17
どちらかと言うと蕎麦よりうどん派なんですが、
冷たいのは蕎麦も好きです。ざるにするよりぶっかけにして
とろろがかかってると食べやすいです。なめこ入りもおいしそうですね。
納豆やオクラなどのねばねば系も好きです。
つゆが薄いときは私はいつも薬味を多めに入れてごまかしてます(笑)。
Commented by senbe-2 at 2006-09-03 21:03
今日は、なめことろろうどん(冷)をいただきました。関西の薄口出汁にはうどんが合いますよね。今夏、飛騨で食べたなめことろろそばは真っ黒い汁のお出汁でした。そばには濃い口醤油が合うみたいですね。
by senbe-2 | 2006-09-02 19:49 | 料理 | Trackback | Comments(2)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧