玄米ごはん

玄米が体によろしいと方々で耳にするので、私も炊いてみることにした。

お米をとぐとき、米どおしをこすり合わせるようにして、傷を付けると水を吸いやすい。

水加減は通常の1.7倍。塩を少々加えると水を吸いやすく、味もよい。

吸水時間は6時間以上。

これだけを守って、いつもご飯を炊いているビタクラフト社の鍋で炊く。

f0088647_2124338.jpg


香ばしく、塩味が効いているので、おかずがなくても、とってもおいしい。

玄米はやせると聞いたが、おいしくて、いつもよりたくさん食べてしまう。

ヤバイ、ヤバイ。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/3206752
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shmup at 2006-08-31 19:38
おいしそうに炊けてるねー。
カニ穴もあいてるし、ええ感じやねー。
Commented by senbe-2 at 2006-08-31 22:44
そう、普通のご飯より、カニ穴が多いくらいです。おいしいけど、毎食、「今日は白いご飯?」と聞いてくる子供が二人。玄米の力を理解できない様なのよ。
by senbe-2 | 2006-08-30 21:09 | 料理 | Trackback | Comments(2)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧