人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏キャンプ キャンプ場

毎年、どこのキャンプ場に泊まるか、予約は入れるか、かなり悩む。

出発前に、ガイド本で下調べはするけど、実際、その日にそのキャンプ場に

到達できるかはわからないし、行ってみなけりゃどんなところかわからない。

今回は、初日のみ、電話予約を入れておいた。

場所は石川県能登島の「能登島weランド」

能登島水族館のすぐ近く、とっても広い場内にたくさんのキャビンやサイト、

広場があった。


夏キャンプ キャンプ場_f0088647_14164686.jpg


夏キャンプ キャンプ場_f0088647_12535080.jpg



テントサイト近くのあちこちの木にブランコがつるしてあっていい雰囲気を出していた。

水場が遠いサイトもあるけど、空いていたので問題なし。

お値段は約4000円。


結局ここで2泊して、次の目的地富山県のヒスイ海岸へ向かった。





目的地のヒスイ海岸オートキャンプ場に着くと、そこは道路と線路のすぐ横に

位置していた。反対側は海岸で、海水浴には便利だけど、

せっかくキャンプに来たのだから、静かなところですごしたい。


来る途中、松林の中にいくつかのテントがあったので、そちらをチェックしに行った。

なんと、3泊まで、一張り200円と書いてある。

えっ、200円? ええやん、ええやん、トイレと水道があればOKなのに、

ここは松林までついてる。

土日はほとんど予約で詰まってるらしいけど、(そりゃそうやろ、200円は安すぎ)

今日は金曜日、明日早いうちに出てくれるなら大丈夫ということで決定。


夏キャンプ キャンプ場_f0088647_11563866.jpg



夏キャンプ キャンプ場_f0088647_1285093.jpg



下の写真は目の前の海岸。(泳ぎやすいように人工的な手が加えてあるらしい)

こういう自治体が管理してるキャンプ場は住人へのサービスが目的だから、

ガイド本には載っていない。やっぱり、現地へ来てみて、自分の足で

探すのが一番。

ただし、2年前、お盆近くにキャンプしたときは、キャンプ場を確保するのに苦労した。

食材も異様に高かった。
Commented by shmup at 2006-08-09 17:42
キャンピング、子供たちもたのしいやろなあ。
でも値段が全然違うんやね。(びっくり)
海、きれいやね。
Commented by senbe-2 at 2006-08-10 10:24
日本海はやっぱりきれい。いつもは岩場でシュノーケリングするんだけど、今年はあまりよさげな岩場がなくて、子供が喜ぶ砂浜海水浴でした。
岩場に行けば、魚や貝やウミウシやいろんな生き物に出会えて断然楽しいんだけどね。
by senbe-2 | 2006-08-08 14:24 | 遊び | Comments(2)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2