人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お迎え

年末年始、長子が帰省していたが、ひとり暮らしの家も県内なので、
家と実家を行ったり来たりの生活だった。
その度に駅までの送迎が発生する。
そして迎えはいつも終電近く。

だいたい行くのは次子か私。
昨日も終電一本前の電車で帰ると連絡があった。
迎えに行くと、長子が駅から出てこない。
あれ、もしかして電車で寝過ごしちゃったのか。
彼女は前科があるので、そう考えるのが自然。
乗り過ごしたことに気づいてくれたら、次の駅までの迎えに行くが、
長子からの連絡がない。LINEでメッセージを送り続けるが反応がない。
しばらく駅のロータリーで待っていると、長子から電話が鳴った。

2つ向こうの駅で降りたと。
車で15分くらいの距離だ。
どうやらその駅止まりの電車だった。
もし次の最終電車なら、もっともっと先まで行っていたかもしれない。
不幸中の幸いというのか。
トータル1時間のお迎えで済んだ。

駅が近かったらなあと、もうどうしようもないことを考えてしまうのだ。

ご近所さんは、送迎の時間に車内で色々話ができて、
それは良かったと思うと、前向きなことを言っておられた。
確かにいい面もあるよなあ。




Commented by yukarim at 2018-01-09 15:10 x
うちは車がないから、自力で帰ってきてもらうしかなく、終電逃した娘が、マン喫で泊まったり、カラオケボックスで朝まで過ごすとかもやってたな。
でも、毎日定時で早々に帰ってくるから、めったにないことですが。
車で送り迎えが普通になると、家族は結構甘えると思います。
学校に行くのも送ってた友達もいます。
それ、ものすごく贅沢なことですよね。
うちの実家は父がすごくマイペースだったので、帰省した時や、母と出掛けてた時なんかも、いつまで経っても駅にこないこと結構あったし、家から駅まで送ってもらうのも気を使いました。運転荒いし、タバコ臭いし、できたら乗りたくなかった。
今はもう運転辞めたから、いいけど。
いや、そういう問題じゃないか(^^;
子どもが帰ってくるのはうれしいものだしね。話ができるのもいいよね。
家が別にあると帰ってくるのもタマにだしね。

Commented by senbe-2 at 2018-01-09 15:47
yukarim,、
そうそう、ネットカフェという便利でお手軽な場所があるから、
街で乗り遅れたら、それもできますね。
田舎じゃ、そういう訳にもいかないけれど。
駅にビジネスホテルがあれば、まだまし。
駅員さえいないような駅が多いからねえ、ここは。

迎えに行く方だって、眠ってしまいそうなところを気をつけて起きていたり、
家族が注意して起こしてくれたりしてるんだよね。
お酒ものめないし、お迎えが必要と聞いただけで、くつろげないんだから、
電車に乗ったら、座らないで頑張って起きててほしいです。

帰省してくれるのはすごく嬉しいけど、
10時を回ったら、タクシーに乗るとか、ルールを作ろうと思うよ。
孫が来たら嬉しいけど、帰ったら疲れが出るっていうのをよく耳にするけど、
それにのてる気がします。
Commented by レモン at 2018-01-09 18:24 x
めんどくさ。
次の日休みならいいけど、仕事とかあるなら、迷惑な話だよね。
夜の1時間…って、めちゃ貴重なんですけど。(あたしだけ?)
まあ、気軽に帰ってこようと思える家があるのはいいことだよね。
帰れる距離だしね。
Commented by senbe-2 at 2018-01-09 21:10
レモンちゃん、
よくぞ言ってくれました。
そのとおり、めんどくさいのです。
お風呂の順番が回ってきても、お迎えに行くまでにお風呂から上がれるかとか、
髪の毛乾かせるかとか考えていると、後にしよかと思うし、
その間に、もう一本後の電車にするとか連絡が入ったら、
先に入っときゃ良かったってなるし、
そもそも、パジャマで迎えに行くのも、途中で何かあったときのことを考えると、
ためらわれるし、です。

気軽に帰ってこようと思える家ではありたいんだけどね。
by senbe-2 | 2018-01-09 12:38 | 生活 | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2