人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とんど 2018

今日はとんどの準備がありました。
ところが私も夫も仕事だったので、末男に参加してもらいました。
とんど 2018_f0088647_23223109.jpg
骨組みを番線で留めるのが末男には難しかったようで、
1番高いところは身軽な大人が上ってくださったそうです。

骨組みの周りに編んだ藁を巻きつける時は末男も参加できたと聞きました。
少しは役に立てたようでよかったです。

私が参加するより、皆さんからは喜ばれたことでしょう。
私が参加しても、手より口ばかりが動いてしまうんですから。


燃え上がったとんどが倒れそうになった時、
てっぺん辺りから伸びている番線を引っ張って、
安全な方角に倒します。
いつも誰かが、そうやって倒してくださいます。
私は見てるだけ。
そういう重要な仕事も、いつか末男がやってくれるのでしょうか。
いやいや、その頃彼がここに住んでいるとは限らないし、
それまで、とんどを存続させられるかもわからない。

快く参加してくれて、ありがとう、末男。






Commented by yukarim at 2018-01-08 11:31 x
どんどって神事ですよね。
しめ飾りを燃やしていいんじゃなかったっけ?
でもまだ松の内だから、燃やせないですよね。
しめ飾りをゴミに出すのがいつもはばかられて、何年分もためてたんだけど、思い切って塩と一緒に捨てました。

地域に貢献できるのはいいですね。
地域を背負って立つとは言い切れず、いるかどうかわからないっていうのも切ない。うちの夫もそんな感じで、実家にいる間は草刈りに参加したり、祭りの太鼓叩いたりしてましたが、地元に残っている人は少ないですね。
その時、その時の人が思い出作りをしているという感じですかね。
Commented by senbe-2 at 2018-01-08 12:14
yukarim、
神事ですね。近くの荒神さんから火をもらってたいまつに灯し、
とんどまで運んで点火します。
点火前に、しめ縄やら書き初めを入れておきます。

うちの実家は家の庭でしめ縄を燃やして、その燃えかすを家の周りにおいてました。
でも今は家で燃やしていたら、何かとうるさいですよね。
とんどの点火時間も、消防署に連絡しておきますよ。
火事と紛らわしいですから。
とんどがなかったら、しめ縄もゴミに出すしかないですね。
神社ではとんどをやっているとは思うけど、
そのタイミングで出かけないといけないのは大変です。

火がおさまったら、炭を取り出してお餅を焼いて食べ、
無病息災を祈りますよ。
でも、最近、昼間に点火するようになったので、
見ることも、お餅を食べることもなくなりました。
大抵その日は仕事なので。
Commented by レモン at 2018-01-08 17:54 x
(耐えられない寒さのせいで帰省したことを後悔しまくるため)お正月に帰ることはほぼないんだけど、帰った時は、ぜんざいが振舞われる会に参加したりするよ。(図々しくね)
秋に帰ってお祭りと日にちが合えば、見にも行くし。
育ったとこだから、この年になっても、あたしのこと知ってる人(おじちゃんやおばちゃん)もまだまだいるし、なにせやさしいしね。(ジル君にも)

あたしも住んでれば、行事には参加してると思う。
田舎(故郷)があるのはいいよね。
Commented by senbe-2 at 2018-01-08 20:31
レモンちゃん、
日本の冬は寒いけど、それは家によるね。
我が家はめっぽう寒いです。
家の中に仕切りがないくせに、暖房器具が少ないから、
暖かくなりようがない。
次子なんて、家の中でも上着を脱がないからね。
上着を着たままコタツに入ってるよ。

でも、大抵の家は、エアコンや全館暖房などで、しっかり暖められてるんじゃないかな。
私もそろそろ、暖かくする方法を考えなきゃと思っています。
実家の両親が来ても、くつろげないみたいで申し訳ないです。

話がそれちゃったけど、この土地が子どもたちにとっては故郷になるんだね。
私にとってもそうなっていくのかな。
実家より、ここの方が故郷色が濃いからね。

ああ、ぜんざい、まだ食べてないわ。食べたくなってきたよ。
Commented by レモン at 2018-01-09 18:14 x
日本が寒いっていうのは、家の中は「もちろん」だけど、外もだよ!!
同じ気温でも体感温度が全然違うよ。
湿度の関係だと思う。
お正月に帰ったとき、飛行機降りてすぐ帰りたくなったもん。
骨の芯まで冷え込むよね、さして気温は低くないのに。(マイナス10度とかじゃないくせに、という意味です)
家の造りで、家にもよるのはたしかにそうだけど。
気候が気候なので、どうしても高温多湿の夏仕様になるのもいたしかたないともいえるし。
あまりに気密性をもたせるのもどうかと思うし。
したら、外の温度の影響ばしばし受けるから、つらいんだけど、とくに冬。
家の中で上着が必要っての、つらいよね。
っていうか、ストレスだよ。
春と秋はいいんだけど…。
by senbe-2 | 2018-01-07 23:44 | 行事 | Comments(5)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2