あけましておめでとうございます(大晦日編)


あけましておめでとうございます。
滞りがちなブログにお越しくださり、
ありがとうございます。
f0088647_20451813.jpg
今年も簡単ですが、おせちを作りましたよ。
基本的なものだけ、好きなものだけです。
立派でもなく、目新しくもなくていいので、
同じものを毎年作り続けられたらいいなと思っています。


おせちを作り終えたら、親戚の家に移動して、年越しをしました。
用意してもらったご馳走をいただきながら、紅白歌合戦を観るという幸せな時間でした。(家にはテレビがないので、紅白と言えども知らない歌手がいっぱいです。一生懸命観て勉強しました。)

f0088647_20453253.jpg
いとこのお兄ちゃんがご馳走を写真に収める図。(右端が末男)


f0088647_20453322.jpg
(左から、末男、長子、次子)
f0088647_23230735.jpg
デザートも食べ、年越しそばも食べ、
それから近くの神社へ初詣へ。
f0088647_20464809.jpg

f0088647_20465098.jpg


大晦日の朝は6時に起きて頑張ったのに、
夜中になっても全く眠くならず。
普段は夜の10時でダウンしてしまうのに、
不思議なものです。

この後、帰宅してから、ようやく年賀状を書き始めます。
元旦編へ続く。





[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/29105466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukarim at 2018-01-05 15:57 x
あけましておめでとうございます。
とても綺麗なおせちを作ってますね。
うちは煮しめを夫が作りますが、いろいろごった煮なので色が茶色です。昨年、NHKの王道おせちに倣って白いもの黒いものを別煮にしたんだけど、今年はレンコンだけ別に煮てました。やはり味がしっかり沁みてそっちのが美味しかったです。
きんとんを洋風のスイートポテトにしたり、エビをピリ辛ネギダレにしたり、ちょっと味を変えて食べやすくしてみました。「きょうの料理」の本に載ってたんだけどね。
うちはいとこが二人しかいなくて姉妹なものだから、似たような年齢の男の子が並んでるの新鮮です。
だいたい女系家系みたいで、男が少ないのよね。
こちらのお宅の料理も美味しそうで、皆さん料理上手ですね。デザートは娘さんたちが作ったのかな?
Commented by senbe-2 at 2018-01-06 00:47
yukarim、
今年もよろしくお願いします。
おせちの煮しめは、薄色と濃い色に分けてます。
薄色はいりこと昆布の水出汁で、濃い色は椎茸の戻し汁で。
色は薄くても出汁が効いているので、この炊き方でこれからも行こうかと思っています。
ピリ辛ネギダレって、そそりますね。そういう変わりダネも憧れます。
スイートポテトは今回入れました。
栗が少ししかなかったので、甘味系のかさ上げとして作ったら、
割と好評でした。

親戚の洋風なお料理は、本当にみんな美味しいんです。
家族で協力して作ってくださっていますが、中心になっているのは男性で、
子供たちにとっては頼りになるお兄さん的存在です。
豪快さもあるし、食へのこだわりもあって、間違いなく美味しいものを食べさせてくれます。

従兄弟だけじゃなく、はとこも含めてこの倍の人数はいるのですが、
この日集まった若者はこれだけでした。いつもより少なくてちょっと寂しかったです。

スイーツは、そのお兄ちゃんにカップケーキとフルーツとクリームやソースを渡された長子がデコレーションだけやりました。
形良く仕上げるのに苦戦してました。
Commented by レモン at 2018-01-08 17:34 x
あけましておめでとう!
おひさしぶりです。
年明けから初詣にもあちこち出かけて元気そうでよかったです。

うちはおせちとか初詣とかもなく、いつもどおり普通の日でした。
クリスマスからニューイヤーにかけては、豪華な食事やあわただしく人に会ったりすることが多いので、具合悪くなるひとが多いんだけど、うちはどちらの心配もなく、充実した年末年始を二人で送ることができたよ。
(いまはまってる趣味にどっぷりつかっていた)
ここ数ヶ月続けていた片付けもこの休みでだいたい家一周して、最後の難関だったジル君の部屋もきっちりできてとてもうれしいお休みでした。
(掃除じゃなくて、片付けね。いらないモノを分別するあれね)

それぞれの生活が独立してきて、なかなか、なにかないと集まれなくなってくるよね。
でもこうして集まれる場があるのはありがたいことだね。
Commented by senbe-2 at 2018-01-08 20:12
レモンちゃん、
ほんと久しぶり。元気そうでなによりです。

こうやって集まれるのはHideくんのおかげです。
買い出しから料理までみんなやってもらって、私たちは食べに行くだけなんですから。
買い出しには、末男も一緒に連れて行ってくれて、末男は喜んでいます。

我が家もこの年末に末男が片付けをしていました。
自分の部屋を快適にしようと頑張っています。
家全体もやりたいんですが、なかなか難しいです。
by senbe-2 | 2018-01-03 23:52 | 行事 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧