人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サラダ三種盛り

いつもサラダはガボッと大盛り。

たまには上品に、少しずつ盛ってみることにした。


サラダ三種盛り_f0088647_2036173.jpg



奥は大根ときゅうりのサラダ大葉載せ。ごまドレッシングでいただきます。

右はトマト、バジル、モツァレラチーズ、オリーブオイル和え。

左はメロンの生ハム巻き。なんてことあるはずはない。

生ハムにメロンが合うなら(私は合うと思ったことはないけど)

きゅうりでも合うはずだ。

きゅうりの種をそぎ落とし、砂糖をまぶして、しばらく置いてから、

生ハムを巻く。


純粋?な次子はメロンだという私の言葉を信じ、一つは食べた。

きゅうりだと知ったとたん、生ハムだけめくって食べていた。

「甘いきゅうりなんて食べられない」と。


まあ、そんなにおいしい物ではなかったけれど、何とかきゅうりをおいしく

食べようと、がんばっている。



ちなみに本日収穫のきゅうり6本は、めでたくご近所さんにもらっていただいた。
Commented by shmup at 2006-07-17 23:26
うちも少しずつ盛ってみたり、小鉢に入れてみたり、よくするよ。
とくに「新作」の場合とか、「大鉢で出してたら手をつけてもらえへん可能性が高いやつ」とか。
小鉢に盛られてたり、皿にちょこっとずつ盛られてると、あんまり深く考えずに食べてるみたいやから。自分に盛られた分として。

きゅうり、まだまだ挑戦は続いてるんやねー。(笑)
あたしはメロン&生ハム好きやけど、でもメロンはメロンだけで食べる方が多いかな。週末のお昼ごはんに、前菜として食べるんが多いです。
Commented by senbe-2 at 2006-07-18 10:12
前菜!こんな事、おうちご飯にはあり得ないメニューだよ。子供たちは喜ぶやろなあ。「えっ!先に食べてええの?」って、きっと言うと思う。コース料理経験の少ない我が家の子供たちのために、そんなことも取り入れてみようかな。
by senbe-2 | 2006-07-17 20:54 | 料理 | Comments(2)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2