人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレーとカレー

毎日暑いですね。
こういう時には無性にカレーが食べたくなります。
でも、市販のルーが入ったカレーはモッタリしてるし、
腐りやすいし、とインド風のカレーを作りました。
ホールスパイスをテンパリングした本格派です。
挽肉を使って、キーマカレー風に。
粉末のスパイスもたっぷり入って、
野菜はトマト、玉ねぎ、シシトウ、シメジを入れました。
油も控えて、カロリーもダウン。
体にも優しい。

カレーとカレー_f0088647_20145240.jpg
すごく美味しくできたって思ったのに、
そう思ったのは私だけだった模様です。

これを食べた夫と末男は
「俺は普通のカレーが食べたい」「俺も普通の方がいい」ですって。




それじゃあってわけでもないけど、
ご期待に応えて、数日後、ルー入りのカレーを作りました。

カレーとカレー_f0088647_20145339.jpg
これはこれで美味しかったです。


インド風も美味しいと思うんだけどなあ〜。
インド風を応援してくれたら、私、もっともっと研究して、
いろんなインド料理を作るのに。
豆のカレーや野菜だけのカレーなんかも食べたいなあ。


この味覚の違いは何なんだろう。




Commented by yukarim at 2017-07-18 08:32 x
男の人は味覚が保守的というか、慣れたものを食べるのが好きって人が多いですね。
うちは夫が料理するし、食に貪欲なせいか、わりと新しいメニューもokです。
友達の旦那さんは、カレーの箱に書いてあるそっくりその通りに作ってくれと言うそう。つまりオーソドックスなカレー。一度決めたことはこだわる性格の人みたいで一日一食だとか、毎日同じものを同じ順番で食べるとか、自分で小豆を煮てぜんざいを作って食べるとか、それを海外でもやるとか。
そうなるともう保守的というより変人だと思うけど(笑)
作った人からすれば美味しいって食べてくれるのが一番だよね。
Commented by senbe-2 at 2017-07-19 20:55
yukarim、
食事について、全く反応がないよりは、何か言ってくれる方がいいのだけれど、
普段美味しいとか言わなくて、嫌な時だけ、言われるのは寂しいですね。
多分、我が家の夕食は出来立てを食べないから、美味しくないんだと思うわ。
だからと言っていつ帰ってくるかわからない人の食事を出来たてにはできないし。
ああ、うまかったって言ってくれたら、張り合いが出るんだけどなあ。
嫌がられても、インド風のカレーは作ると思うけどね。

箱に書いてある通りのカレーを求められたら、
ご自分でどうぞって言っちゃうだろうな。笑。
こだわりがあるから自分でも作るんでしょうね。
そこまでしてくれるなら、私は、美味しいって言うよ!笑
by senbe-2 | 2017-07-14 22:21 | 料理 | Comments(2)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2