久しぶりのメバル

夫がメバルをもらってきてくれた。
釣りたての新鮮な魚だ。
それも鱗や内臓を取り除いて、しっかり氷に包まれてやってきた。
ありがたい。
現在の家族構成も理解してくださっているので、
ひとり2尾で、計8尾。
私は切り目を入れて煮るだけ。

f0088647_21221927.jpg



f0088647_21222024.jpg
メバルの煮付けなんて、食べるのも久しぶり。
夫が釣りに凝っていた頃は、食べる機会も多かったが、
最近は忙しいからか、体力の関係か、もう長く釣りに行っていない。

Yさん、ありがとう。
美味しかったよ。

肉か魚か、どちらかしか食べられなくなると言われたら、
さあ、どちらを選ぶだろうか。
魚のような気がする。
その割に、肉の比率が高い我が家の献立だが。


[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/27894736
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukarim at 2017-06-15 11:14 x
メバルかぁ、スーパーではなかなか売ってないね。
角上魚類って魚専門チェーンが入ってるところは、いろいろ売ってるけどね。
魚は高い割に家族が喜ばないから。生臭いとか、食べづらいとか・・・刺身は好きだけどね。でも食べた気がするくらい買えないし(。-_-。)
煮魚も外で食べると美味しいんだけど、家ではなかなかうまくできない。
うちの父は魚好きだったから、魚料理はよく食べてたはずだけど、あんまり美味しかったという記憶がないな・・・
舌が子供だったんだと思う。今は家族の舌が子供で、滅多に煮魚を作らないので、余計に上手にならないよ(泣
Commented by senbe-2 at 2017-06-16 02:48
yukarim、
こっちでは割と売ってます、メバル。
でも、これくらいの大きさになると、高いんだよね。
煮魚にするには大好きな魚です。

煮魚をするときは、醤油と酒を同量入れて、その総量くらいの水を足して煮ています。
もう完全に目分量だけど、だいたいいい感じになりますよ。
みりんを入れたり、醤油を薄口にしたりして、優しい味にする事もあるけど、
家族は醤油と酒だけの方が好きみたいです。
やっぱり煮魚は、鮮度が命やと思う。
魚臭いのは、鮮度が落ちてるからだと思うよ。
お店で買うと、どうしても釣ってからの時間が経つからね。
貰うと、その日の食べる事もできるから、美味しいよ。
今回は翌日になっちゃったけど。
by senbe-2 | 2017-06-14 21:39 | いただきもの | Trackback | Comments(2)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧