人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バスに乗って


電車の駅が遠い我が家。
最寄りの駅まで自転車で15分。
出かけたい方面によっては、その駅を利用することもあるが、
ちょっと遠出をしたい時や、西向いて出かけたい時は、
その路線は使えない。
そして、車で10分位の別の駅へ行くことが多い。
でも、今日はバスで行ってみることにした。
自治体が運営しているコミュニティバスだ。
1時間に1本程度のバスだが、値段はすこぶる安い。
どこまで乗っても100円。
以前も使ったことはあるが、なかなかバスはやって来ず、
乗りたい電車に間に合わなかった苦い経験から、遠のいていたが、
今日は、特に約束がある用事でもなかったので、
遅れたらそれもよしという覚悟で乗ることにした。

バスに乗って_f0088647_01180818.jpg
バス停からの風景。いいお天気だ。


バスに乗って_f0088647_01180807.jpg
バス停も可愛い。
日差しを遮るものが無いので、日傘は必須だ。
乗り遅れたら1時間以上待たなければならないので、
気が急いて、早めに家を出たら、15分前にバス停に着いていた。

この日、バスは時間通り、というかちょっと早めにやって来た。
そうだ、そういうこともあるのだから、早めに出て来て正解だった。
乗り込むとお客は私ひとりだ。
目的地の駅までは15分位の乗車だが、その間に乗ってくるお客は誰もなかった。
駅に到着したら、運転手さんが、降りないんですか?と聞いてくれた。
そうだ、バスなんだから、降りたいバス停の1つ前で、「つぎ降ります」のボタンを押さなければいけなかったんだ。
乗り慣れないので、そんなことも忘れていたのだった。

職場で、このバスの話をしたら、
空気を運ぶバスって呼ばれてるんだよねと教えてくれた。

これは大変だ。乗らなかったら、このサービスも打ち切られるかもしれない。
みんなバスに乗ろうよ。でもたくさんの人が 乗ったら、バスは遅れて、電車に間に合わなくなるんだろうな、きっと。


Commented by yukarim at 2017-06-12 09:21 x
わぁ、写真がなんか模型ぽくてかわいいね。
「空気を運んでる」笑ったけど、考えてみれば深刻だね。
早く来ても時間通りに発車した方がいいと思う。
こないだうちの目の前のコミュニティバスは待っててくれたよ。うちから駅まで10分くらい。一周しても30分くらいのルートで、どっち向きに乗っても大して変わらないから、本数的にも恵まれてるんだろうね。料金は150円。
歩いても20分だけど、乗ってる人は多いよ。
やはり利用者を増やすこと、本数を増やすことが大事だね。
と言っても、駅利用者も少ないのなら、仕方ないのかな。
Commented by senbe-2 at 2017-06-12 21:31
yukarim、
そう、ミニチュアに見える写真アプリを入れたの。ちょびっとお金をかけて。
なかなか上手に撮れないんだけど、おもちゃみたいに見えたのなら成功です。

この春までは、最寄りの駅まで行くバスの停留所が家のすぐ近くにあったの。
それが採算が合わなくて、廃止になり、代わりにオンデマンドで来てくれる乗り合いタクシーのサービスが始まりました。
それはそれで、前日に予約をしないといけなくて、使いづらいです。

だから、このルートも廃止になる可能性も大きいいのです。
利用しないと続かないのはわかるけど、やっぱり本数が少なすぎて使えないのです。
1時間に3本は走らせて欲しい。人間待てる時間って20分ぐらいでしょう。
お金をかけて導入しても、利用がない。だから取りやめようという理屈はわかるけど、
中途半端なサービスでは、車の便利さに慣れてしまった人をバスや電車に戻すのは難しいです。
田舎が抱える大きな問題です。

by senbe-2 | 2017-06-12 07:17 | おでかけ | Comments(2)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2