ジューンベリージャムとトースト

f0088647_20250747.jpg

今年はジューンベリーがよく実った。
毎日プラスティック容器に一杯ずつくらいを地道に収穫し続け、
5日分くらいたまったので、ジャムを炊くことにした。
約2キログラム。
20%の砂糖とレモンの絞り汁を入れて、ささっと炊いた。
瓶に入れて、7つ分のジャムが出来上がった。
写真は6瓶。

できたてのジャムをトーストののせる。
ベリー類が好きなら美味しいと思う。

うちの朝ごはんは、いつもこんな感じ。
トーストと紅茶とりんご。
お弁当を作りながら用意する朝ごはんは、これが精一杯だ。


でも、たまには、頑張って作ることもあるのだ。
こんなこともしていたということを忘れないために載せておこうと思う。
↓この日は日曜で、私も休日だった日の朝食。
f0088647_20250836.jpg
ちょっとハンバーガー風にしてみた。

いつものりんごにヨーグルトをかけて、
庭のイチゴとジューンベリーとレモンバームをのせてみた。

f0088647_20250852.jpg
新聞を読みながらのゆっくり朝ごはんは、私の好きな時間だ。
f0088647_20250911.jpg




[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/27880878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukarim at 2017-06-11 12:22 x
ジューンベリーのジャムってどんな味?
ベリー系には違いないのだろうけど。
「ささっと炊いた」っていうのがいいね。
気構えずに日常茶飯事な感じでやるのが。
うちの朝ごはんも似たようなものだよ。紅茶がコーヒーになってるくらいで。お弁当のが後でできて、私はそれをつまむことができるから、私が一番栄養とってるかな(^^)
歳とると筋肉を衰えさせないことが大事だから、たんぱく質は取りたいと思う。卵と乳製品は手軽でいいよね。
新聞は読みたいけど、チラシやらが散らかってストレスになるから、テレビとネットニュースだな。
Commented by senbe-2 at 2017-06-12 01:11
yukarim、
ジューンベリーの味は、優しい味です。ほんのり独特の風味はあって、それが私は好きなんだけど、
その風味も決してきついものじゃなく、大抵の人は好きだと思います。
種が少し気になるけど、種を濾してしまうとわずかな風味すら消えてしまい、ただの甘い実になります。
説明しても分かりづらいですよね。食べてみるのがいいね。機会があればご馳走します。

朝ごはんは大切だと、和食にしていた時期もあるんだけど、
パンに慣れてしまいました。果物にも合うしね、パンは。

ニュースはテレビやネットで読むんですね。
私も近いうちにそうなるかもしれませんが、新聞だと、ザーッと目を通すことができて、
効率がいいように思います。興味がないニュースも目に入ることで、頭のどこかに残っていて、
そうそう、そんなこと新聞にも書いてあったなって、後で思うことが多いです。
テレビはないしね、うちには。
by senbe-2 | 2017-06-10 09:42 | 料理 | Trackback | Comments(2)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧