ドクダミ茶を作ろう

ドクダミの花が咲き始めた。
そろそろ収穫の時期だ。
f0088647_20241553.jpg
去年だったか、ドクダミ茶を作って、お茶にしたら案外飲みやすかったので、
また作ることにした。
花が咲く頃が収穫時期だという。
家の裏の日陰のところに咲くドクダミは背が高くて収穫しやすい。
それを引っこ抜いて、洗って、輪ゴムで束ねて干す。
乾燥したらハサミで適当な長さに切って、乾燥剤と一緒に保管。
去年はそうしたが、そこで一度煎るのが良いらしい。
今年は煎ってみよう。
f0088647_20211552.jpg

飲みやすいと言っても、ドクダミだけだと草っぽいので、いつも雑穀茶と混ぜている。
ほんのりドクダミの匂いがするくらいが、ちょうどいい。








[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/27853017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukarim at 2017-06-04 19:47 x
ドクダミって白い可愛い花が咲くんだね。いちごみたいな。
うちの母も作ったのか、家にカラカラのがあったよ。
味はそれなりに香ばしかったような。
私は最近、カルディでコーン茶を買いました。
いつだったか、焼肉屋だかで出た覚えがあって、美味しかったから。冷たいのをガブガブ飲んだら、ちょっとお腹がゆるくなりました(^◇^;)
夏でも冷えないようにしないとなぁと慌てて靴下履きました。
Commented by senbe-2 at 2017-06-06 15:31
yukarim、
コーン茶は美味しいだろうね。飲んだことあると思うんだけど、忘れちゃった。
私も一時期暑かったから、冷たいお茶や炭酸水飲んでいたら、
口内炎ができ始め、慌てて、熱いお湯生活に戻しました。
冷やしたらあきません。

ドクダミは花は可愛いけど、匂いは青臭く、お茶にしても
その香りは生きていて、あまり美味しいとは言い難いです。
でも、飲めないほどでもないよ。好んで飲まないけど、混じっててもオッケーという程度です。。
せっかく庭に生えているから、頑張って加工してるよ。
by senbe-2 | 2017-05-30 20:41 | | Trackback | Comments(2)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧