人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電子レンジなんか…

ひとり暮らしで自炊を始めた長子からレシピ本をもらった。
自分が使ってみて、感動するほど良かったから、
お母さんにもと思って、新たに買ってくれたのだ。

4月の始めに、長子が電子レンジで調理していると聞いたときは、
なんぼ手軽でも、ごはんは火を使って調理しないといけないのに…
と思っていた。
家に居る次子には、電子レンジってね、食材を強制的に振動させて、
熱を出させているわけで、それって不自然だから、お母さんは反対なんだと
偉そうに言ったのだ。
長子が本を渡してくれた時に同席していた次子は、
私の反電子レンジ発言をありのまま長子に説明してくれたものだから、
内心ギクッとしたのだった。

でも、ひとり暮らしマンションにはコンロといえば、
IHが一つあるだけで同時に2つの鍋はかけられない。
頑張って、毎日作っているだけでも偉いなあと思っていたから、
電子レンジでもいいじゃないの、とも思っていた。

さて、いざその本を手にした私は、
じっくり読んでみて、
試したくて仕方なくなったのだ。
レシピは大体二人分でできている。
レンジ調理はムラが出やすいので大量調理には向かないらしい。

ちょうどゴールデンウィークに入り、みんな多忙で、末男と2人のご飯が続いた。
これはチャンスだと思って、やってみたのだ。

まずは、レシピ本通りに、最初に載っている肉じゃが。
電子レンジなんか…_f0088647_08092309.jpg
あっけにとられるほど、手順は簡単。
材料と調合タレを入れて、チン。
終わったら混ぜるだけ。

味は、水が入らないぶん、しっかり濃いめ。
ご飯ががっつり食べたくなる味だ。
悪くない。

次は、チキンのトマト煮。
電子レンジなんか…_f0088647_08092364.jpg
これも、手順は同じだ。
トマトが無かったので、トマト缶で代用。
ちょっとしゃぶしゃぶ気味だ。
これも悪くない。

手軽さを考慮したら、これって素晴らしいかもしれない。

2人分が限度なので、鍋調理に戻るが、
2人分の日にはまた作ってみようと思う。

電子レンジなんか…と思っていたのに。
今でもその気持ちは変わらないのに。
人間、楽な方へは簡単に行ってしまうものなのだ。



Commented by yukarim at 2017-05-07 19:59 x
長子ちゃん、ちゃんと自炊しているの偉いよ。
自分にできる方法を探して、忙しい母にも勧めてくれる。
母は電子レンジが嫌いだったけれども(笑)

世の中は情報があふれていて、何が本当のことなのか、わからないと思う。地震で原発の事故が起こった時も、東京から引っ越した人もいる。子供が小さいと影響はあるかもしれないから、それも正解かもしれない。
でも、そんな決断力も経済力もない人もいるし、体に悪いと言われながら、タバコは売られているし、吸い続ける人もいる。100歳超えてても喫煙家のおじいさんいたよね。
何が体に悪いかは人それぞれなんだろうね。
世の中も自分も変わっていくし、それもありかなと柔軟に捉えられることが、いいなと思う。
やり方は人それぞれだから、自分がやりやすいやり方でやればいいし、それしかできないしね。
Commented by senbe-2 at 2017-05-08 20:52
yukarim、
ほんとにね、正解なんて、ないのかもね。
固執せずに柔軟でいられることが一番いいんだなって、yukarimのコメント読んでて思ったよ。

これからも、きっとやりたいようにやると思います。
楽したり、凝ってみたりね。

この本を作った人は、すごいと思ったよ。
レンジでゆで卵を作るために、試作で卵を5パック使ったんだって。
そこまでやって作ったレシピ本を500円そこそこで売ってくれるんだからね。
お買い得だと思ったよ。買ってないけど。笑。
by senbe-2 | 2017-05-07 08:47 | 料理 | Comments(2)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2