たけのこご飯弁当

たけのこをいただいた。
この春はまだ一度も口にしてなかったので、とっても嬉しかった。
翌日の夜のご飯にしようかと思ったが、
夫は飲み会で晩ご飯は要らないというので、
頑張ってお弁当にした。

(今春から、夫はお弁当生活。)

たけのことお揚げと鶏のミンチが入っている。
いつもよりちょっと贅沢。
出汁も鰹節でしっかりとって炊いた。

f0088647_19411261.jpg

末男の感想は、
「お弁当を開けて、あー筍ご飯かあ、気分が乗らへんなあと思ったけど、
食べてみて、ん?めっちゃ美味しいやんと思った。」
だって。

美味しかったと言われると、素直に嬉しい。
毎日毎日、こんなに手間はかけられないけど、
今はとりあえず、手間をかけられる余裕が自分にあるのだと思う。

その前の日は、夫と同時に起きてお弁当を作ったら、出かける時間に間に合わず。
ちょっと待ってーと叫びながら仕上げたけど、
カボチャが炊き上がらず、一品少なかったのだ。
そのお詫びもあってか、この日は頑張れたんだった。

毎日4個のお弁当を作っている。
さあ、どこまで頑張れるだろうか…(^-^)




[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/27766418
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukarim at 2017-04-30 10:46 x
美味しそうだねー(*^o^*)
たけのこの下処理が大変そうだけど、丸ままいただいたの?
うちも娘にお弁当を持たせてるけど、8時すぎでも間に合うから楽です。人に見られることもないだろうから、学生の頃より内容も適当だし。
自分の分も作ってるんだね、昼開けてみてどんな感じか確認できるのはいいよね。マヨネーズが溶けてたとか、塩気が足りないとか、自分でわかるもんね。
大学生以上の人には義務じゃないと思うから、できる間はやるというのでいいのではないかな。
Commented by senbe-2 at 2017-04-30 22:54
yukarim、
8時っていうのがちょうどいいよね。うちも次子は1限でも8時以降に出発するので楽なんです。
問題は、夫と末男の分なんだよね。6時半目標ぐらいで作らないといけないから、
大変。まあ、みんななければないで、お金さえあればなんとかしてくれるんだけれどね。
ゆるめの気持ちで続けていこうと思います。
Commented by レモン at 2017-05-02 18:26 x
旬だね!
ほんと朝からすごいわ。
でもやっぱりこういう手間は確実においしさが違うよ。
それをわかってもらえて(リアクションがあって)よかったです。
きちんと伝わってるとやっぱうれしいよ。

お弁当4つは作りがいがあるね。1つ2つだと前日の残りでいくらかできそうだけど、4つ埋めるのはそうもいかないときが多いだろうし。英君もお弁当か。

でも6時半にお弁当を仕上げないといけない...ってどんだけ朝早起きしないといけないの。あたし毎朝起きるのが6時半だよ(ジル君なんて7時)。6時半に起きてもめちゃ余裕なんだけど、朝がすごく好きなのでそれを6時にしようか迷ってるとこ。
Commented by senbe-2 at 2017-05-02 23:56
レモンちゃん、
英はね、渋滞に巻き込まれるのが耐えられないって、早朝に家を出ます。
ゆっくり出て、高速に乗れば巻き込まれることはないのだけれど、
それじゃあお金がかかりすぎるし。

毎晩帰宅が遅いのに、早朝に出かけて偉いと思う。
体を壊さなければ良いのだけれどね。
その時間にお弁当を作っている私も偉い!
4人分になってから、残り物では間に合わなくなったよ。
前夜に仕込みをしてない日は、間に合うか緊張感が走ります。笑

朝は早起きするぶん、みんなを送り出してから時間があるのが嬉しいよ。
何かできるほどの時間はないけど、ゆっくり新聞読むくらいはできるからね。
その時間に掃除するくらいの段取りで行けば、気持ち良い暮らしができるんだろうね。
そこまではできないんだよ。
by senbe-2 | 2017-04-30 08:03 | 料理 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧