書く文字の大きさについて

最近、自分の書く字が恐ろしくだらしないのが気になっている。
若い時はもう少し丁寧に書いていたのではなかったか。

私の書く字は、昔から美しくはない。
それでも学生の間は、自分でとったノートを見直せば、
何を書いたのかは理解できたし、それをわざわざ清書しなくても、
そこそこ美しくまとまっていた。

ところが最近、仕事で何かに書き付けた自分の字が、
何を書いたのかわからないくらい乱れていることがあるのだ。
そこまではいかなくても、読みづらい字になっていることは確かだ。
慌ただしい仕事の合間にとった電話の伝言メモなどは、
さぞかし読みづらいだろうと申し訳なく思う。

どうしてそんなことになってしまったのだろうか?

これも1つの老化現象なのではないか。


小さい字を書くと、細かいところが表現できずに、略した字を書いてしまう癖がある。
ごんべんを書く時に、言と書かず、中国語のごんべんに当たる 话の左側を書いてしまうのだ。何かにつけて、こんな我流の略し方をしてしまう。

今日、字を書いている時に、ちょっと大きめに書いた時、
ああ、楽だとと感じた。

そういうことか。
手が、小さい文字に、もはや対応しきれていないのだ。
目が、小さい文字に対応できなくなっているのと同じように、
手も細かい作業に向かなくなっているのだ。

娘たちは小さい文字を書く。
娘たちだけでなく、職場の若い人たちの文字も小さい。
それは目の問題かと思っていたが、
手の運動機能とも関係している気がするのだ。
多分個人差はあるだろう。
でも、私の場合はおそらくそうなのだ。

こうやって、活字を書く機会が増え、ペンを持つ時間が減っていることも、
文字を書く機能の衰えになっているかもしれない。

これからはちょっと大きめに書いてみよう。
読める字を書くために。






[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/27765711
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukarim at 2017-04-30 10:35 x
senbeちゃんの字は昔から可愛くて読みやすいから好きです。
年賀状の字も小さいけど読みやすいよ。
仕事のメモなんかは聞きながら書くから綺麗には書けないのかもね。
若い子は字が小さいよね。うちの娘も友達も皆小さい。
綺麗より可愛い方が好まれるんだろうなと思う。
しかし、こう言っちゃなんですが、80くらいの親戚のおばさんの年賀状、返しだったから字だけの直筆だったけど、ミミズがはってるような字で、まぁ、そのくらいの年になると年賀状自体書けなくなるみたいだから、返信するだけ偉いけど、指先の力もなくなるんだろうなと思います。
鉛筆じゃなくてしっかりインクの出るペンで書くのもいいかも。伝言なんて伝わればいいんだから、漢字じゃなくて、かなでもなんでもいいと思うよ。
Commented by senbe-2 at 2017-04-30 23:00
yukarim、
丁寧に書けば書けるんだけれど、急いでいてもそこそこの字を書きたいんですよね。
それがもう書けなくなっているの。
yukarimが言うように、ペンを変えてみるというか、
自分にあったペンで書くというのがいいかもしれないね。
仕事中は、あっちのカウンター、こっちのカウンター、
事務所の自分のデスク、電話のあるデスクと、あちこち移動しているので、
そこにある文房具を適当に使っているんです。
自分のペンを持っていても、すぐにおき忘れて、探し回らないといけないから、
はなから共有のペンや鉛筆を使ってます。
でも、自分専用のペンを持ち歩くのもいいかもしれませんね。
書きやすさってだいぶ違うもんね。
Commented by レモン at 2017-05-02 18:18 x
何を書いたかわからないくらい乱れている...ひとごとじゃないわ。あたしの字もやる気なし+どうでもいいときはすごいよ。
たぶんだれも読めないんじゃないかと思うことある。
なんていうか、筆順とか気にしないで、形だけでシンボルみたいに崩すから、感覚で読むしかないんだよね。もう象形文字状態だよ。
きちんと書くってのは、余裕がないときはきびしいよ。
でもあたしもこの記事を読んでもう少し気をつけようかと思った。
(↑使う筆記具はすごく大切だとあたしも思う。書きやすいもの、というか、きれいに書きやすいものとか、きれいな字にみえるものとかやっぱりあるもん。先の太い滑らないボールペンとかはおわってると思う)
Commented by senbe-2 at 2017-05-02 18:32
レモンちゃん、
レモンちゃんでも、読みにくい字を書いちゃうの?
急いでる時は仕方ないにしても、そうでない場合は、きっちり書く習慣って大事だよね。
私の場合、書くことも筋トレみたいなもんだと思うんです。
丁寧とまではいかなくても、読みやすい、見苦しくない文字を書く努力をしなきゃいけませんね。
by senbe-2 | 2017-04-29 14:04 | 雑感 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧