おさがり

今朝、出かけようとして、気づいたことがありました。
それは、私が着ている洋服が全て、長子からのおさがりだったということ。

長子は、今春、引越しをするにあたり、大量の洋服を処分したのです。
私は、それを回収して、リサイクルに出す係なんですが、
出す前に中身をチェックしたら、これも着れる、あれも着れると、
自分の洋服にさせてもらいました。
もちろん、年齢的にも体型的にも一番近い次子が、お下がりの多くを譲り受けたのですが、私でもいけそうな服もありました。

長子は学生時代、大手洋品店でアルバイトをしていた関係から、
そのブランドの服をたくさん持っていました。
仕事中は、店に並んでいるものしか着てはいけないというルールがあったようで、
まだ着れるものでも売り切れてしまったものは、仕事中には着ることができず、
定期的に新しいものを購入していかなければなりませんでした。

今日身につけていた服も気づけば全てそのブランドでした。
私がもう少し細ければ、もっと活用できたでしょうに、
体型がネックで諦めた服もありました。
子どものお下がりを着るという、ちょっと寂しい思いもありますが、
割り切って活用させておもらおうと思います。

長子に見習って、不要な洋服を処分しなくては…
喜んで、服を増やしている場合ではないのだよ。






[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/27755845
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by レモン at 2017-04-26 23:48 x
あたしも帰省したときは、一度立ち寄るお店だよ。
ねえさんの親友の娘さん(姪っ子の友人でもある)はいつもものすごく服を持っていて、お下がりが姪っ子のとこに大量にやってくることがある。(その娘さんは長子ちゃんのひとつ上です)
ねえさんと姪っ子が着れそうなのを選んだあとに残ったのをもらったことがあるよ。身長と体型がほぼあたしそのままの女の子なので、ストレッチのないズボンとかジーンズとか上もぴちっとしたタイプのはそのままあたしのことにまわってきてた。

おさがりとか気にしないでいいと思う。
まあ、ただ、服は増やした分だけ、減らすべきだとは思うけど。うちは衣替えしないので、1年共通してタンスに入る分しか服は置けないから、増やしたら、同時に抜くことにしてる。いまちょっとあふれてるから、いくつか抜かないといけない。
Commented by papricagigi at 2017-04-27 03:20
senbeさん、お久しぶりです♪
遅くなっちゃったのですが、お誕生日おめでとうございます☆ コメントはご無沙汰なのですが、素敵なsenbeさんファミリーのお話はいつも楽しみにしています!
お下がり、いいじゃないですか~! お下がり大好きですよ♪ 私は二人妹がいますが、特に一番下の妹は飽きるとポイの性格なので、「それちょうだい」ってもらっちゃいます♪ 真ん中の妹は細すぎてサイズが合わなくてもらえないのですが。

↓の桜、キレイですね!
Commented by senbe-2 at 2017-04-27 22:34
レモンちゃん、
スマートな体を維持していると、着こなしのバリエーションが増えて、経済的でもあるよね。
細めの服でも着れるから、回ってくるんだものね。
私、おしゃれをしたいわけじゃないけど、何を着ても似合う体になりたいです。
そしたら、いろいろ考えずに、毎日の服を決められる気がします。

やっぱり処分しないとダメですね。
今回のゴールデンウィークで、かなり抜いていこうと思います。
私も衣替えは無しで、全部タンスです。ただ、入りきれないものがあふれていますが。
それがダメなんですよね。
Commented by senbe-2 at 2017-04-27 22:55
papricaさん、
ありがとうございます。この歳でも祝ってもらえて嬉しいです。

妹さんから服が回ってくるんですね。
レモンちゃんは、姪っ子の友だちという、面白い筋から回ってくるようですが、
私も気にせず、お下がりを活用しようと思います。

↓この幼稚園の桜は、種類がいくつかあったようです。
ピンク色が濃いのや薄いの、いろいろありました。
まだまだ綺麗なのに、切られてしまうのは、悲しいです。
by senbe-2 | 2017-04-25 16:05 | いただきもの | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧