人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滋賀へ


3月末頃に職場(図書館)のみんなで滋賀県へ行ってきました。
目的は滋賀県の図書館めぐりと観光です。

滋賀へ_f0088647_13061326.jpg

知らない図書館へ利用者として訪れると、
新しい発見があるものですね。
今回も、本の並べ方、企画展示の仕方、休憩エリア、本のリサイクルなど、
それぞれの工夫を見つけました。
すぐに改善できるものもあり、早速実践しています。


1日で3つの図書館を巡りました。
その間に、混雑が予想されるお昼時に、
逆手をとってお茶を楽しみ、お茶の時間にご飯を食べました。
この作戦は大成功で、どちらも待ち時間なくゆっくり過ごせました。

近江八幡の街は風情があります。

八幡堀という運河が作られ、琵琶湖を往来する船を城内に寄港させたために、
近江八幡が栄えました。今はドラマのロケ地に使われることが多いそうです。
朝ドラの「あさが来た」でも、主人公のお姉さんの嫁入りに、
この場所が使われていましたね。


近江八幡といえば明治時代に来日し、
数々の建築物を残したヴォーリズさんが住んでいた街です。

私が通っていた大学が所有していた六甲山頂にある宿舎がヴォーリズ建築で、
実際に何度か泊まりましたが、暖炉の前には本を読むスペースがあり、
何とも言えない温かみがありました。
中庭に面した窓は開放的で、部屋と庭に一体感がありました。
客室にはそれぞれ洗面所が付いていてアンティークな蛇口が印象に残っています。
キッチンは、お湯が出なくて困りましたが、低い位置に吊り戸棚があり、
これは使いやすいと思ったのを覚えています。
ダイニングルームには、大きな大きなテーブルと椅子があって、
大勢で食事を囲めるのに憧れました。

今回、ヴォーリズさんの自宅を訪れましたが、
見学には予約が必要だったようで、中は見ることができませんでした。
でも、久しぶりにヴォーリズ建築に触れることができて心ウキウキでした。

滋賀へ_f0088647_11570372.jpg

ランチをいただいたのは、近江八幡駅近くのかね安さん。
牛を一頭買いする、お肉屋さん直営のお店で、
すき焼きなどは、目が飛び出るほどのお値段でしたが、
この牛丼はお手頃価格で、しっかり牛肉の味がありました。
午後3時台で、お客は私たちだけかと思っていたら、
その後、次々にお客さんが入ってこられました。
安くて美味しいという情報はすっかり定着しているようです。

私が自分でお出かけをしたら、何の計画もなく、
何を食べようか?次はどこへ行こうか?と
行き当たりばったりになってしまうのですが、
今回は、職場の旅慣れた先輩が作ってくれたタイムテーブルに沿って、
移動したので、時間のロスがなく、充実した旅になりました。
ありがとうございます(^o^)










Commented by yukarim at 2017-04-13 10:39 x
これは出張扱いですか?
昔は校内研究をやってる他県の学校に観光がてら行ってました。大規模校だったので、図工専科が二人いて、もうひとりの先生が大御所だったので、他校の専科仲間もまとまって行ってましたね。私はしかたなくでしたが( ´△`)
自由でしたね~
滋賀県って関西って言ってもなかなか行きませんね。そんな風情のある建物が。
大学も歴史があるから、いいですね。
うちの夫は知ってるかなぁ。k南大ですが。
ちゃんとしたコーディネーターがいて、よかったですね。
Commented by senbe-2 at 2017-04-13 21:10
yukarim、
まさかー、交通費も食費もみんな自腹ですよ。普通の旅行です。
だから、青春18きっぷがある時期を狙って行きました。

若い時は、仕事で休日をつぶすのなんていやでしたね。
休みの日まで仕事を離れられないのが辛かった。
でも、今は全く気になりませんよ。年をとったからかな。
仕事が楽しいからかな。

近江八幡の町は、日本的な城下町の中に、洋風建築が混ざっていて、
いい雰囲気でしたよ。倉敷のように一箇所にかたまっているわけじゃないし、
そこまで観光地化されてなくて、自然な街並みでした。

旦那さんの大学とは別だから、ご存知ないと思いますよ。
あくまで女子大の所有でした。今はもう泊まれないのが残念です。
Commented by レモン at 2017-04-26 23:13 x
小学生のときにとても仲の良かった担任だった先生が近江八幡にお嫁にいったんだよ。(お嬢様風の美人な先生)
すっごい昔のことだよね。
行ったことないけど、ほんと風情のありそうないい街って感じがします。

仕事仲間のひとたちと一緒に自腹で旅行を計画できるってのは、仲がいい証拠だわ。
Commented by senbe-2 at 2017-04-29 19:32
レモンちゃん、
コメントに気づいていませんでした。
雰囲気のある町でした。龍野にも少し似ているような。

仲はいいですよ。私がしでかした失敗も、みなさんが無言でフォローしてくれていて、
頭が上がりません。お互い様よと言ってくれますが、明らかに私がフォローする方が少ないですね。
笑ってる場合じゃないな。
by senbe-2 | 2017-04-10 11:55 | おでかけ | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2