人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休養と楽しみの関係


3連休が終わろうとしている。
今回は何の予定も入れず、ほんの少し仕事関係の読書をし、
あとはキッチンまわりの片付けをした。

時間に急かされないお片付けがこんなに楽しいとは。
忙しい時は、片付けのモチベーションを上げるために、
収納のノウハウが載った本や雑誌をあさってもみた。それでもなかなか動けなかった。
でも、今日はやるぞと決めたら、ここはこうしよう、ああしようとアイデアも湧く。
ラベリングをして、誰が見ても何が入っているかわかるようにしよう、などなど。

晩ご飯作りも今日は楽しかった。
こんな気持ちは久しぶりだ。
写真で見る限り、普段と大して変わらないのだが、
作ることが苦じゃなかった。

休養と楽しみの関係_f0088647_20043056.jpg
ちなみにメニューは、鶏胸肉の甘酢焼き、からし菜とルッコラと水菜の葉っぱサラダ、
春菊のチジミ、しじみと豆腐の味噌汁、赤米や黒米入りご飯。
以前の私は作ることが好きだったんだと、昔の自分をふと思い出した。

そうなんだ、最近の私は疲れていたんだ。
専業主婦時代は病気知らずだったのに、昨年も今年もインフルエンザにかかってしまった。ご飯作りも苦痛になっていたし、夕飯後の片付けができなくて、夜中に起きて洗ったり、朝まで放置したり。夫がやってくれたり。

仕事を始めて5年が過ぎようとしている。
仕事は今より減ることはないだろう。
効率よくできるようにするしかない。
職場の仕事も、家の仕事もだ。
できるだけ持ち帰りの仕事を増やさないことと、
家事の効率化を図ること。

来年度に向けて、3月中にできる限り、生活を整えたい。


Commented by yukarim at 2017-03-08 12:14 x
仕事を始めて、もう5年になるんだねー。
大分慣れてはきたと思うけど、疲れがたまってるんだね。年々、歳もとるし。
フルタイムっていうのは、きついと思う。
やりがいはあるだろうけど。
家族にも甘えて、自分に楽させることも大事だよ。
御飯、おいしそうだー✨
Commented by senbe-2 at 2017-03-08 20:22
yukarim、
そうなんですよ、勤務時間も長いし、暇な時間なんて、全くないし、毎日全力です。
年々年はとっていくので、大変になっていきます。
だから、手際よくやっていくように工夫しないとね。
睡眠時間だけはしっかり確保したいです。
Commented by レモン at 2017-03-09 18:58 x
やっぱりのんびりする時間ってのは大切だね。
余裕があると、またたのしいと思えたりするわけだものね。
ごはんとか、専業主婦のあたしでも、気乗りしない日はあるわけだし。(でも時間を逆算して作り始めれば、(気分とは関係なく)勝手にできてるので、遅れたりすることはないんだけど)
やっぱり段取り八割だといつも思う。
Commented by senbe-2 at 2017-03-09 23:55
レモンちゃん、
元気でいることって人生を豊かにするんだなと、
真面目に思いました。
勉強だって、試験勉強は辛い時もあるけど、学ぶことは基本的に楽しいことですよね。
仕事も、切羽詰まるとストレスになるけど、
余裕を持てば、楽しくなる。

歳をとって、体の無理がきかなくなってきているのだから、
いい仕事ができるかどうかは、計画的にできるかどうかにかかってると感じました。
やっぱり、段取り8割ですね。
by senbe-2 | 2017-03-07 20:02 | 生活 | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2