お片付け

今日から3連休なので、片付けをしようと朝から動き出した。
食品庫を整理して、不要な食器を処分し、一人暮らしを始める長子が使えそうなものをピックアップしようと思った。

1日かけて、作業を終えた夕方、電話が鳴った。
知らない携帯から、不用品の引き取りを近々予定しています。食器とか何か不要のものを引き取らせていただきます、とのこと。

ええっ、私が今日、食器の整理をしていたところを誰かが見ていたの?というタイミングだ。出したいものは山とある。さっきまで、それを捨てる準備をしていたところだ。
引き取ってくれるなら、捨てる手間も省けるというもの。
一瞬、「あります」と返事しようかと思った。

いやいやいや、知らない業者からの電話を言葉通りに受け取ってはいけないと、
長年の主婦の血が騒いだ。
「いいえ、ありません」ときっぱり断りを入れた。
あるといえば、訪問を受け入れ、貴金属まで持っていかれるかもと思ったのは、私の思い過ごしか。

まあ、ややこしいことにならずにほっとしている。

3月は色々整理をされる時期なのか。
あまりのタイミングの良さにびっくりしたのだった。




[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/27613719
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukarim at 2017-03-07 11:37 x
お片づけは、終わりましたか?
長子ちゃんは、すっかり独り立ちするんだね。
もともとしっかり者な感じがしたから、心配ないね。

何年か前に不用品引取り業者を呼んでしまったことがあるよ。
貴金属ってほどの物は、もともとないから、損をしたってわけでもないけど、衣類なんて二束三文、何枚出したって何百円にしかならないし、なんか恥ずかしくなってきて、
新品の食器セットや、ちょっとしたアクセサリーや、娘の学校でもらったかなんか難しげな専門書やら、出すつもりのない物まで出してしまって、あまりいい気分ではなかった。

最近も電話で「ご近所を挨拶で回ってます」だの「壊れてても、破れててもいい」だの、「物資が不足してるんです」だの言ってきたけど、断りました。

ゴミ出しのつもりで、用意した物以外は絶対に出さないつもりなら、いいかも。
Commented by senbe-2 at 2017-03-07 19:59
yukarim、
経験があるんですね。業者はやっぱり、いいものも出てくるんじゃないかと期待してやってくるんでしょうね。
断って正解でした。ありませんと言ってる自分が、明らかに嘘を言っているので、後ろめたい気分になってました。
家まで来られたら、動揺して、処分する予定じゃないものも出してしまいそうです。

片付けは今日もやりましたよ。ほんのちょっと片付きました。
Commented by レモン at 2017-03-09 18:48 x
うちもだらだらと片付けは続いているよ。
春なので、こちらは大掃除の季節。
近頃は広告も、「春の大掃除特集」とかをみかけることが多くなった。

不要なものは、確実に売れそうなのは自分で売りに出しちゃうし、ほしそうな人がいるときはあげるけど、売ってもたいしたお金になりそうにないものや、売るのが面倒なものは、うちの町のゴミ処理場に持っていくよ。うちのゴミ処理場の屋根のある一角に「リサイクルコーナー」みたいなのがあって、まだ使えるけど自分がいらないものを置けるスペースがある。食器とか本とか電化製品とか家具とかなんでもOK。お金にはならないけど、必要な人に使ってもらえる。食器とかイケア家具とか本とか、うちもいろんなものをいままで置いてきたよ。(次行った時には確実になくなってる)
そこで拾って、転売してる人とかもいるかもしれないけど、それはまあそれで、その人も転売する手間をかけてるので、あたしはいいと思ってる。(転売禁止って書かれてあるけどね、一応)


Commented by senbe-2 at 2017-03-09 23:48
レモンちゃん、
それ、いいアイデアですね。ゴミ処理場にリサイクルコーナーって。
引き取り手がいなくても、直ぐの処分できるしね。

私はまだ大きなものには手をつけてないから、処分と言ってもしれてますけどね。
誰かにあげるほどいいものはないので、今回は全部ゴミになりました。

問題は、英の本です。
処分する気がないようなので困ります。
by senbe-2 | 2017-03-05 21:11 | 整理整頓 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧