人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こたつのない暮らし

冬の暖房器具といえば、我が家ではこたつが欠かせませんでした。
去年までは。

今年はまだ、こたつに電気を入れていません。
こたつを入れると、そこで冬中寝泊まりする人が現れるのです。
私もついついうたた寝をして、そのまま朝を迎えることがありました。
布団で寝た方が体にはいいはず。
そこで毎年、今年はこたつを出しませんよと私が宣言するのですが、
我慢できない誰かがさっさと出してしまっていました。
でも、今年は出したくても出せません。
布団が古くなったので、去年のシーズンオフに処分してしまったのです。

いまは主にストーブで暖をとっています。
寒い時にはエアコンを入れることもあります。
それでも足元が冷えるので、そんな時は、↓寝袋が活躍しています。
こたつのない暮らし_f0088647_17334187.jpg

始めは毛布だったのですが、シュラフの方が暖かく快適です。

これでみんながお布団で寝るようになったのか、
そこが問題ですが、残念なことに、
シュラフに包まって朝を迎える人がいます。笑









Commented by yukarim at 2017-01-11 11:24 x
わっかります! 私も夕食後、テレビを見ながらウトウトするのが日課になってます。
かろうじて12時くらいに起きて、片付けやらシャワーやらやってから、布団で寝ます。
こういうのは癖になるので、矯正しないといけないと思います。これから益々寒くなるので、コタツで寝ないで布団で寝て途中で起きずに朝まで寝る、中途覚醒は更年期障害っぽいので、仕方がないのですが、目標にしたいです。
Commented by senbe-2 at 2017-01-12 21:08
yukarim、
疲れが溜まってると、食事の後の睡魔には勝てませんよね。
でも、一眠りしたら復活できるから、うたた寝も仕方ないなと思います。
でも、癖にならないよう気を引き締めないとね。

ところが、ある日帰宅するとコタツがついていました。
布団は寝具の布団やら毛布を継ぎ足してカバーしてあるのです。
寒さに耐えかねた人がセットしたようです。
私以外は非常に喜んでいます。あちゃー。
Commented by レモン at 2017-03-09 18:30 x
少しお久しぶりです。
1月の記事にいまごろごめんね。

うちもコタツは実家を出てからここ25年ほど使ってないよ。(冬に実家に帰省するときくらいしかコタツにあたることはない...のでまあ、ずっと冬帰省してないから、まあないんだけど)
大阪にいた頃はオイルヒーターを使ってたのは覚えてる。

シェラフ?で寝ちゃっても、コタツで寝ちゃうよりはいいと思う。布団でちゃんと寝た方が疲れはとれるだろうから、それに越したことはないけど。
(あ、でもコタツ出しちゃったんだっけ?日本の冬の家の中は寒いからね。気持ちはものすごくわかる)

Commented by senbe-2 at 2017-03-09 23:24
レモンちゃん、
今、コタツに入ってこれを書いてます。笑
シングルの羽毛布団と毛布2枚で、カバーされているの。
でも、もう直ぐお布団に行きますよ。

次の冬はどうなるかわからないけど、私はストーブで部屋を暖めたいです。
ストーブだと、寝る確率が断然下がります。
眠い時はストーブの前でもウトウトしてしまうけど、朝まではさすがにありませんからね。
狭いのが嫌で、だだっ広いからリビングにしたのがそもそもの間違いだったのかもしれません。
オイルヒーターは、末男が二階で使ってます。(テスト勉強中だけ)

by senbe-2 | 2017-01-07 18:01 | | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2