洗濯機が怪しい

洗濯機の音(脱水時の)がおかしい。

いつもより、ガタガタいっている。

脱水途中で洗濯物が片寄ると、止まって、水が注入され、片寄りをなくして、

再び脱水を始めるタイプ。この頃、やたらこの作業を繰り返しているようで、

気がついたら、いつもの洗濯時間の倍くらいかかっていることがある。

その上、洗濯物を干してたら、ささくれだった、樹脂の破片が出てくることがある。

もう、16年も使っているのだから、そろそろかもしれないけれど、

まだまだがんばって欲しい。


と、いいつつ、新しい洗濯機を買うなら、どんなものにしようか、

チラシを見たり、ネットで調べてみたり・・・・。


最近は日本でも、ドラム式が増えてきた。節水効果が高く、汚れ落ちがよく、

乾燥もたくさんできるらしい。

でも、値段が高い。だいたい3倍くらい。

5万円で、今使ってる様な全自動洗濯機を買うか、

15万円で、最新のドラム式を買うか、

自分なりに、前者に、決めているのだけれど、電気屋さんに行くと、

いつも目移りして、高いのを買ってしまう傾向がある。

ドラム式は本当にそんなにすばらしい洗濯機なのか。

うーん、わからない。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/2666648
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shmup at 2006-06-30 17:45
こっちにはドラム式しかないんで、あれですが。
大阪にいたとき、ドラム式の洗濯乾燥機使ってました。TOSHIBAのやったと思う。
なんせ街ん中すぎて外に洗濯もん干されへんし。(空気汚いから)
あ、あとそのモデルやないと温水洗い機能がついてなかったから。(笑)
それに、乾燥機使ってても、外に蒸気逃がさへんタイプで、全部水に戻して排水ホースからでるっていうんもよかったな。
いまは、もっと進化してると思うけど。

ふつうに考えたら、やっぱり遠心力でまわして洗うより、重力で洗う方が衣類への負担は少ないと思う。
水もいっぱいいっぱいまではいらんしね。
まるでドラム式派な意見です。

バーゲンと、ポイントディとかで9万いくらかで買いました。
2年後に(こっちに引越すから)オークションでうまいこと売れへんかったら、おかあさんにあげようと思ってたんやけど、6万円弱で売れたから、おかあさんにはあげられなかった。(笑)
Commented by senbe-2 at 2006-06-30 21:29
うーん、やっぱり、ドラム式の勝ちなのね。予算10万円、ドラム式で探してみようかな。アドバイスありがとうね。
by senbe-2 | 2006-06-30 15:00 | 生活 | Trackback | Comments(2)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧