オレンジゼリー

いつもゆず果汁で作るゼリー、今日はオレンジジュースで。

f0088647_161331.jpg


凝固剤は、アガーを使用。アガーって何かと思ったら、

「カラギーナンと呼ばれる海藻の抽出物から作られたもの」とありました。

昔は、寒天を規定の倍ぐらいに薄めてユルユルで作ってたけど、

へたしたら固まらなくて、失敗も多かった。

アガーは規定通りでも、ユルユル感もありながら形をキープしてる。

使いやすい凝固剤。

子供たちも満足げ。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/2588377
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shmup at 2006-06-22 18:43
ゼリー。
夏のデザートっていう感じ。
プリンやムースなんかより、ずっとさっぱりしてるし、食べやすいよね。
アガー。
こっちじゃ聞いたことないな。
そんな便利なもんが売られてるんやね。
Commented by senbe-2 at 2006-06-22 22:12
もう一度調べてみたら、なんと発癌性物質もしくは発ガン促進物質なんですって。一般的に、市販のゼリーやドレッシングに使われている増粘多糖類の一つだそうですが、発癌性があると聞いてしまったら、これから使えないよなあ。またユルユル寒天で作ることにします。
by senbe-2 | 2006-06-22 16:08 | 料理 | Trackback | Comments(2)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧