長子、バイクに乗って帰ってくる

体調を崩した日に、急遽長子が帰省したのだが、
いつもは電車を乗り継いだり、祖父の車を借りてきたりするところ、
今回は、バイクに乗って帰ってきた。

f0088647_08511175.jpg



彼女は車やバイクが大好きだ。
大学のクラブは絵画部だが、最近の絵には、車やバイクがモチーフになっていることもある。
自動車部にも出入りをしていたようだ。

車の免許を取るのはもちろん承知していたが、
バイクの免許を取ったのは全く知らなかった。
誰にも言わず、自動車学校へ通い、自動車免許更新の時に、バイク免許を取得していた。
バイクの購入も、前から気になっていたのを抑えていて、
就職が決まったら買おうと考えていたらしい。

いえ、まだ就職が決まったわけではないのだが、
彼女は、今頃には就職が決まっていると思っていたのだろうか、
今回、購入し、バイク乗りになった。


確かにカッコイイ。
でも、暑いよ。こけたら危ないよ。
母ちゃんは心配だよ。
長子が居候させてもらっている祖父母も心配でたまらない。

でも、成人した娘が、自分の考えでやっていることを止める力は、
もう親の私にはない。安全に乗ってくれと言うだけだ。

家の前でエンジンをかけたら、
近所のバイク好きのお父さんたちが寄ってきた。
みんな昔のライダーたち。
若い頃、同じバイクに乗っていたという人もいたようだ。

そう、このバイク、娘より年上なのだ。
古いから悪いという図式はない。
今のモノよりいい材料で作られていることもあるだろう。
彼女を守ってやってほしい。
お願いします。

親は、もう、祈るしかないのだ。







.
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/25474443
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukarim at 2016-07-22 17:41 x
うちもまだ決まってないよ就職。
卒制鬱になるって言いながら、週に一回(だけ)学校に行ってる。
すごく気合入れてポートフォリオ作ったけど、片手くらいの数じゃ受からないのね。面接で色々言われて打ちひしがれてた。で、今は方向転換して、インターンのバイトに行こうかなぁとか呑気に言ってる。ダイジョブかぁ・・・

女の子のバイク乗り、正直かっこいい〜!
自分で手に入れたというのもすごい。
事故だけは気をつけてほしいけど、変な奴につけ回されること考えたらバイクでビューンっていうのもいいと思うよ。
何がいいか悪いかなんて、わからないよね。
でも、親の趣味って結構受け継がれるから、旦那さんも車好きなんでしょうね( ^ω^ )
Commented by senbe-2 at 2016-07-22 19:52
yukarim、
就職活動も、長子はよく頑張って入ると思っています。
果敢にチャレンジしてるよ。
それも自分で考えて、自分で動いているから、
私も口出しせず、見守っています。

芸術関係の就職は、また違うんだろうね。
自分のセンスや技術を求めている会社と巡り会えるまで、
いくらでも受け続けてほしいです。

そう、何がいいかなんてわからないもんね。
安全を祈りつつ、見守ります。
Commented by レモン at 2016-07-22 23:32 x
バイクはかっこいいけど、すごく心配なのは理解できるよ。
でも、いま乗らないであとで(もう少し年をとってから)やっぱりどうしても乗りたいと諦めらきれずに乗り出されたりするよりはずっといいです。乗るのは、反射神経もいい若いときのが絶対にいいからね。
こっちでもバイク事故は多いんだけど、年をとってからのライダーの事故の割合もかなり高いよ。(昔乗ってた、乗ってなかったにかかわらず)
バイクはちょっと転んだだけでもえらいことになる場合もあるので、夏は暑いだろうけどできればもう少し転んでも大丈夫そうな服を着た方がいいよ。(日本なら生地は涼し目でも軽くプロテクション入ってるやつとか)
うちのお友達も大きなバイクに乗ってる人が何人かいるんだけど、みんな年中(夏でも)全身革だよ。(まあこっちの夏は短いんだけど)(走ってるときは暑くないと言っていました)
後ろの乗せる彼女も革を着てる。(予算がなくて最初は下はジーンズだった。でも上着は初めから革でした)
遠くにツーリング行く時はもちろんバイクスーツみたいなのだし。
転んだ時全然違うので、無理をしてでも、装備した方がいいと思うよ。(もうおせっかいなおばちゃんみたいで、やなんだけど)
とにかくとばしすぎず、転んだりしないように気をつけて。
Commented by senbe-2 at 2016-07-24 04:55
レモンちゃん、
若い頃乗っていたととか、乗りたかったという私ぐらいのライダーが割と走ってますね。
バイクの運転手をよく見ると、年配の人の方が多いくらいだもんね。
乗りたいと思った時に乗る方がいいですね。

服も欲しいとは本人も言っていました。
涼しくてプロテクション効果が高いのがあればいいですね。
今はまだ、バイク買うだけで、精一杯だったんでしょう。
早めに買えるように、した方が良いですね。
by senbe-2 | 2016-07-22 08:50 | 生活 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧