体調を崩すの巻

昔はこんなことはなかったということが、ポツポツ起こるのが、
老いるということなのだろうか。

体がだるいと思った翌日、関節が痛み、熱が上昇し始めた。
運良く3連休(私の個人的な連休で、一般の連休とはズレあり)の初日のことだった。
この日は夫の誕生日だったので、買い出しに出かけて、ご馳走を作ろうと思っていたが、
回復する見込みが感じられず、午後イチに、敗北宣言を出した。
「ごはん作れません。」「ケーキ買ってきて。」

寝た方がいいという家族のアドバイスに応じて、お布団へ。
梅ぼし入りのお湯を飲んで、冬のパジャマに着替えて寝た。
汗が出たけど、熱は下がらず。

次子が買い出しをしてくれて、夫が自分でローストビーフを買ってきてくれて、
長子が急遽帰省してくれて、誕生会を開くことができた。
f0088647_09572976.jpg



私用に、次子がおかゆを炊いてくれた。


持てる力を振り絞る感じで、熱いお風呂につかり、寝たら、
朝には熱がおおかた下がっていた。
午後には体も良く動くようになった。


若い頃は熱でも出して、学校を休みたいとか、
仕事から逃避したいと不謹慎に思ったこともあった。
それでも、全く出なかった。


今は、元気が一番だと心から思える。
もう少し、体の声に敏感になって、早めに対処できるようにしなければと思う。






.
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/25464007
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukarim at 2016-07-19 16:12 x
大丈夫ですか?
せっかくの連休に、いや、それだから、体が休めと言ってるのかも。
熱が出るのは体がウィルスとかと戦ってるせいらしいので、無理に下げることはないと思うけど、一晩で下がって良かったね。
私は熱いお風呂に入ると余計に眠れなくなったり、気持ち悪くなるので、元気な時だけ湯船に浸かってます。
人それぞれ弱いところがあると思うので、無理はしないよう気をつけましょうね。
Commented by senbe-2 at 2016-07-19 22:14
yukarim、
もう大丈夫です。連休最終日の今日は、朝から洗濯機を7回まわして、
毛布と布団カバーを洗いました。末男と買い出しにも行き、
夕方から、これまた末男と一緒にキッチン周りの片付けもしました。
まあ、1日で復活できた自分の体の力にも驚いています。
熱は出てしまったけど、ちゃんと回復できたからね。
体調が悪くなると、胃腸にきますね。
胃腸から熱が出たのか、熱で胃腸が弱ったのかわからないけど、
休めば治るのだから、休みは必要ってことですよね。

Commented by yukarim at 2016-07-20 07:35 x
洗濯7回!?
うちには干すところがないから、無理だわ。
乾燥機も使わないし。
末男くんと家事、いいねー、今時の男の子はお母さんと行動するのに躊躇がないよね。可愛いわ〜

体調が悪くなると確かに胃腸にくるよ。
メンタルがおかしい時でも、ゲップが出たり、吐き気がしたりしました。
ストレスで胃潰瘍とか実際にあるし。
腸内フローラが大切ってsenbeちゃんも前に書いてたよね。
復活が早かったのも普段の食事や環境が良かったからじゃないかなと思います。
Commented by レモン at 2016-07-20 16:24 x
もう大丈夫っぽい?
6月は休みがなくてしんどかったって前の記事に書いてるし、イベントとかにも出かけたりして(リフレッシュしたとは思うけど!)疲れとかやっぱりたまっていたのかも。
勤務中はそれでも気が抜けないから、連休で気が緩んだときに、どっときた可能性はあるよね。
でも早くに回復できたみたいでよかったです。

やらなきゃいけないことがたくさんあるとは思うのだけれど、あまり無理しないでからだをいたわってあげてほしいです。

しかし家族が多いと洗濯ものもすごいよね。
うちは布団カバーとシーツ、毎週洗ってるけど、これも二人家族だからあまり苦なくできることで、人数が多いとえらいことになるよね。
Commented by senbe-2 at 2016-07-20 21:25
yukarim、
マンションは、ベランダに干してはいけないってルールがあるのかな?
うちは、布団を5・6枚干せるベランダがあるので、洗濯した毛布を順番に干していくと、
いっぱいになった頃には、最初の毛布が乾いてました。

末男は自分の欲しいものがあるときは、一緒に来ます。
荷物を持ってくれるし、便利です。一人で行くより楽しいし。
一緒に歩きたくないという男子もいるようだけど、
そういう恥じらいは、かなり前に終わったみたいです。
小学6年生くらいは、そんな感じも少しあったように思います。
すでに忘れてしまったけれど。

腸はあなどれませんよね。
今回も、腸のみ、完全復帰じゃないんです。
本当は、絶食をしたほうがいいのだろうけど、
食欲はあるし、体力が落ちるのも嫌だし、しっかり食べてます。
Commented by senbe-2 at 2016-07-20 21:47
レモンちゃん、
ほんとに最近はしんどかったんです。4月の人事異動の影響もあって、
休みたいと思っても、休みをねじ込む隙間がなかったよ。
休日さえも仕事に多くの時間を割いてて、家の片付けができない。
それがストレスにもなっていました。
長時間労働が美徳だと勘違いしてる、日本人みたいですね。
7月に入って、休日が取れるようになりました。
そしたら、気が緩んだのかな。体は休みを知ってたんだと思います。

天気がいいと、洗濯するのも気持ちいいです。
毎日、最低1回は回すけど、この日は冬布団のカバーと毛布を4人分洗いました。
布団も一人2枚だからね。結構たくさんありました。
カバーの掛け直しは末男にもやってもらいました。
もう、みんな大人の域に達したのだから、洗濯や洋服のたたみとか、
各自が担って欲しいなと思います。一人で家族全員の分をやるのは、
大変すぎます。


by senbe-2 | 2016-07-19 09:53 | 生活 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧