人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑顔

確か、この前の土曜日のこと、
行きつけのスーパーのレジで、いつものようにマイカゴに清算した商品を
詰めてもらっていました。
自分のカゴを持参すれば、レジの方が直接詰めてくれるというサービスです。

レジの担当者は、若くて、次子と同じくらいか、もしかしたら末男と同じくらいかもと
思えるくらい幼さを感じさせる初々しい女性でした。
ピッとスキャンさせた品物をためらいなくカゴの隙間に滑り込ませる手つきは、
鮮やかで、軽やか。思わず見とれてしまいました。

詰め終わって、お金を払うときに、
「上手に詰めてやねえ。」とおばさん丸出しで声をかけたら、
「ありがとうございます。」と言った彼女の顔が満面の笑顔。
『そんなかわいい笑顔を見せてもらってありがとう』と言いたくなるくらい
キラキラした笑顔でした。



笑顔_f0088647_02012715.jpg


白いイチゴ、夫が育てて収穫し、この状態で出してくれました。
色を見てびっくり。こんなイチゴがあるなんて知らなかったのです。
調べたら、もうだいぶ前から市場に出ているようですね。

そして、食べてびっくり。
甘いのなんの。赤いイチゴの甘いのより、確実にもっと甘かったのです。
色が白いから甘くないだろうという予想に反するから、
余計に甘く感じるのかと自分の舌を疑ってみましたが、
いや、これは実際に甘いのだと思います。
この苗はしっかり継いでくださいとお願いしましたが、
赤いのと混ぜて育てたらしく、どうなるか、ちょっと不安です。

笑顔_f0088647_02012706.jpg



こっちは次子がお友だちの誕生日に作ったタルト。
クリームはカスタードの上に生クリームをのせたダブル仕立て。

ちっちゃいのでいいから、ちょっと食べたかったなあ。





.
Commented by yukarim at 2016-05-23 16:19 x
マイカコ゛いいなぁ。私が詰めるよりきっと きっちり詰められてるんだろうなぁ。卵も割れない位置に。
でも、私は自転車で買い物に行くので、自転車のカゴに入らないと困るから、サイス゛的にはどうなんだう。

「上手に詰めてや」というのは、何気に尊敬語なんですよね。〜しはるもそうだし、関西弁って公家言葉から来てるせいか、そういうとこ上品だと思う。

白いイチゴは食べたことない。
甘いのかぁ。自分ちで作ったら、無農薬だし、いいなぁ。
次子ちゃん、お菓子はお手の物だね。美味しそう( ^ω^ )
Commented by senbe-2 at 2016-05-24 09:18
yukarim、
自転車でお買い物って、大変ですね。
毎日行くならしょうりょうで済むから大丈夫だけど、
3・4日分ならカゴに入りきらないでしょう。
昔、自転車でお買い物に行ってたときは、
前と後ろに分けて入れてました。
ちょっときつくて押し込んだら、卵がグチュッと潰れたこともありますよ。
マイカゴは車だからできることですね。

みなさん慣れているので、上手に詰めてくれますが、
やっぱり個人差はあって、お見事!って叫びたくなる人が時々いらっしゃいます。

上手に詰めてやねえって、標準語では言いませんか?
じゃあ、なんて言うんだろう。

白いイチゴ、美味しいですよ。
また食べたいです。

次子ねえ、こういうのは力入れるんだけど、
ご飯関係は、さいきんさっぱりしてくれましぇーん。
Commented by レモン at 2016-05-31 17:13 x
白いいちごは、こっちでも苗を売られてるのをみたことがあるよ。でも食べたことはない。
スーパーとかには流通してない...市場に行けばあるのかもしれないけど...。
うちも機会があれば苗を植えてみようかな。

甘いものを作る方が楽しいのかもしれないけど、エキスパートになるなら、お菓子よりごはんのがうれしいよね、うん。
どんどんいろんなごはん作って、どんどん上手くなってくれるといいのに。せんべさんも助かるし。
Commented by senbe-2 at 2016-06-03 00:11
レモンちゃん、
苗を植えるなら、白イチゴおすすめです。自分で育てるつもりはないけど、来年も食べたいから、英に期待します。

スイート系もプレゼントという目的があるから、頑張れるんですよね。
後は、ワンゲルの食事担当になった時には、仕方なくガッツリ系のメニューを探しています。
彼氏にご飯を作ってあげたくなったら、もうちょっと気合が入るかもしれませんね。
家族のためにも作って欲しいです。笑
by senbe-2 | 2016-05-23 01:59 | 雑感 | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2