おいしいなあ、フキ

この春はつくしも食べなかったし、何か春を感じる野生的なものが食べたくて、
スーパーで見つけたフキを買った。


夕方、さあフキを炊こうかなと探せど、
どっこにも見当たらない。
いやいや、今日、買ったばかり。
レジは絶対に通った。
マイカゴに入れてもらったから、
袋に移し忘れたわけじゃない。
じゃあ、車に乗るまでに落としたのか。


お店に電話をすると、
落し物として、ちゃんと届けられていました。
ええ人やなあ。拾ってくれた人、ありがとう。


スーパーへ取りに行き、
余分なものをちょっと買い、(笑)
それから、
きっちり出汁をとって炊きました。

f0088647_09342841.jpg




おいしい。
夫も美味しかったと。
でも、次子と末男の口には合わなかったらしく、
残し気味。

おかげで、翌日の昼も夜もフキを堪能しました。

いつか子どもたちもこの味を求める時がくるんだろうな。

でも長子は確か好きだったはず。






.
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/25123018
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukarim at 2016-04-13 17:58 x
長いままのふきとか、落としがちだよね。
ちゃんと落し物として届けられてて、よかった。
すぐさま気づいて電話したのもよかったね。
うちも昨日ふきごはんだったよ。
『みをつくし料理帖』に載ってたのを作ってから、ふきを見ると作りたくなります。
Commented by senbe-2 at 2016-04-13 22:41
yukarim、
ふき、おいしいよね。子どもの頃はそうでもなかった、いや苦手な部類だったけど、
今は無性に食べたくなる時があるよ。
「みをつくし料理帖」一時期よく借りられていました。私は読んでないけど、
本の中で出てくる食べ物って、美味しそうだよね。
by senbe-2 | 2016-04-11 09:33 | 料理 | Trackback | Comments(2)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧