文旦

f0088647_15594596.jpg



朝ごはんに果物を食べますが、冬はりんご、
今の季節はみかんが多い。

最近は箱でもらった文旦を毎日2個剥いています。

朝の忙しい時間に剥くのは結構大変。

そこで、今日はこの状態で出してみた。

f0088647_15594578.jpg



全く減らなかった。
むかんと食べへんの?
そんな子どもに誰がした?

はい、私です。

毎日剥いてもらえるというのが、習慣になって、
自分で剥くことをやめてしまった?
そもそも剥いたことはあるのかい?

良かれと思って手を出すことが、子どもの成長のチャンスを摘み取っていると
言われたことがあったなあ。

でも、しっかり食べて欲しいのが親心。
明日も剥いてしまうやろなあ。




.
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/25108244
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukarim at 2016-04-05 19:27 x
うわぁ、優しいなぁ。
そんなことしたことない。
ていうか、こんな綺麗に剥けないわ。
うちなんか、お皿にも入れず、くずと一緒に半分残ってる状態で、カピカピでもそのうち誰かが食べるよ(笑)

Commented by senbe-2 at 2016-04-05 20:01
yukarim、
文旦は剥きやすいの。汁も垂れないくらい実がしっかりしているし、
皮は硬いけど、むっきーちゃんというみかん専用のナイフも持ってるし。
だから綺麗に剥けるんだけれど、朝は時間がないからね。
剥かずに置いてたら、ずーっと食べてなかったよ。
やっぱり、剥いてやってたのがいけなかったのかな。

yukarim家は、それぞれが自立してるよ。
家族仲良いけど、もたれかかってる感じがしないもんね。
yukarimが手を出しすぎなかったのが良かったんだと思うよ。
子どもが小さい時にお仕事もしていたし。
このみかんもあと4日分しかないから、
忙しいのも今週限りやね。笑
Commented by yukarim at 2016-04-06 07:33 x
いやいや、私がズボラだから、しかたなく皆自分でやってるだけだよ(^_^;)
小さい時はお仕事してなかったっす。
息子が中学に入る前くらい。それもすぐ倒産したから、2年足らず(笑)
みよちゃんと久しぶりに会った時、車に手放しで話せる無線電話みたいなのがついてて、息子さんから、「いつ帰ってくるん?」みたいな電話があったのが印象的で結構覚えてます。
いつも家族のことを考えてるんだなって。

パートじゃなくて、ちゃんとした仕事をしてるのに、皮まで剥くなんて、えらいよ!
Commented by senbe-2 at 2016-04-06 20:41
yukarim、
ありがとう。yukarimくらいだよ、ほめてくれるのは。
みんな、特に、家族のみんな、これ読んでる?

そっか、だいぶ大きくなってから働き始めたんだったね。
勘違いしてました。私も末男が6年生で資格を取り始めて、
中学入学と同時に働き始めました。

まあ、ズボラでもなんでもかまわない。
やりすぎるなってことだと思うよ。
食器洗いも、私ができている時は、誰もしなかったけど、
疲れてできなくなってから、夫がすりようになったしね。
今日もみかん2個剥いたけど、できるうちはやりますわ。笑
by senbe-2 | 2016-04-05 15:58 | 生活 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧