お友だちの家で

3月最後の日、お友だちの家にお邪魔させてもらいました。

4月に海外に赴任されるお友だちの送別会という名目で。
f0088647_07423714.jpg



3家族6人。
そう、子どもなしで。
海外に赴任されるこのご夫婦の子どもたちは2人とも大学生。
彼らを日本に残しての赴任になります。
昔から活動的なこのご夫婦のおかげで、
私たち家族は、生後2ヶ月の赤ん坊を連れている時でさえ、
旅行に連れ出してもらえました。
子育てで社会と切り離されがちな日々の中、
誘ってもらって行った、旅行やキャンプ。
それらは、私たち家族の大切な想い出になっています。

子どもが風邪をひいている時は、小さな子どもがいる家庭への訪問を
遠慮しがちだけれど、この家庭では、
風邪をひくのは、本人に抵抗力がないからで、
うちは全く気にしてないから、いつでも遊びに来てねと言ってもらったり。
気楽な付き合いをさせてもらえたのは、
このご夫婦の自然な優しさのおかげです。

海外に行ってしまえば、しばらく会えませんが、
赴任中に私たちがそちらへ行くという約束をして、お宅を後にしました。


料理は持ち寄りで。
スリランカ料理店でアルバイトをしている次子に仕込んでもらったナン、
次子に巻いてもらった生春巻き。
私が作れる数少ないインド料理のチキンカレーなど、持って行きました。
写真を撮り忘れたけど、レンコンの炒め煮の様な一品が美味しくて、
家で絶対にやってみようと思いました。
持ち寄りは、日々のレシピに新しい風邪を吹き込んでくれるいい機会ですね。
もっともっとそんな機会を増やしたいな。
ご飯作りが楽しくなる様に。







.
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/25101890
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by レモン at 2016-04-03 18:54 x
日本はちょうど年度末になるんだよね。
海外赴任や(国内でお隣の県とかでも!)親しくしている人が遠くに行ってしまうのはさみしいことだよ。
集まっても、人数が多すぎるとまともに話せないことも多いし、子供抜きで集まれたのはよかったんじゃないかな。
持ち寄りだと、迎えるお家の負担も減らせるし、いいよね。
ごはん作りのモチベーションについては、あたしはvlog(youtubeの番組など)とかみることも多いよ。海外のだけど。気に入ったのにあたれば、かなりモチベーションやとくにアイデアをもらえます。

海外赴任か...新しい土地はかなりわくわくするけど、いろいろとストレスも感じるよね。
こっちも最近テロ絡みで、バケーションにヨーロッパ内に出かけるにしてもピリピリしているよ。(閉鎖されたりしてる空港があるため)
なんていうか、かき回されてる感じ。
ヨーロッパ内なんて、日本でいうと国内旅行レベルだと思うんだけど。(言葉とか違うからもうちょっと異国っぽいけど、地つづきだからね)
ま、うちはこの辺でうろうろしかしないから、空港を使う緊張感はないんだけど。
Commented by senbe-2 at 2016-04-03 23:10
レモンちゃん、
日本の人事異動は今なんだよね。そちらでは新年でしょうか。
それとも6月?9月?

料理のモチベーションを上げたり、情報を入手したり、
これは定期的に必要ですね。
スーパーに行っても、同じ食材を目にして、
思い浮かぶのはいつも同じメニューばかり。
だから、料理本を借りたり、ネットで検索したりしていますが、
動画で観るのもいいね。読まなくていいから、楽かも。

アジアでも緊張感あるから、そちらではもっとあるでしょうね。
空港閉鎖とか、もうどうしようもないものね。
信頼というものがないなら、この社会は成り立たないと思うけど、
どんどんその方向に行ってる気がします。
by senbe-2 | 2016-04-03 07:39 | およばれ | Trackback | Comments(2)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧