一緒にする

f0088647_09143151.jpg


昨日の晩ごはん。
ホルモンうどん、サニーレタス洗っただけ。チンゲンサイの菜花の茹でただけ。

仕事から帰ったら、末男がホルモンうどんの準備をしていた。
私も合流して、一緒にレタスを洗ったり菜花を茹でたり。
簡単なメニューだったから、ほんの15分くらいで食事の準備ができた。
一緒にするって、楽しい。
一緒にすると、早くできる。早く食べることができて、早くくつろげる。
なんて良いことばかりなんだろう。

ご飯の後は夫が食器洗いを始めた。
私が食器拭きをして片付ける。
ああ、このスピード感よ。
その後、コーヒーを入れてリビングへ。

毎日がこんな風なら、どれほど楽しいだろう。
毎日、みんなが早く帰宅できたら、どんなに楽か。

でも、昨日は振り替え休日で私以外のみんなは帰宅が早かったから。
いつもこうなるってわけにはいかないもの。

同じ家に暮らすって、こうやっていろんなことを一緒にやるってことだといいね。
ひとりがしょいこむのじゃなくてね。

家の中の仕事も、誰かに任せっきりにせずに一緒にやらなきゃね。
ご飯や洗濯だけでなく、掃除も、庭も、畑も。

一緒に過ごす時間を作りたい。

f0088647_09143153.jpg

f0088647_09143123.jpg



また苺大福。
作っただけで、ろくに食べなかった。
はて、美味しいのか、それほどでもなかったのか。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/25067303
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by レモン at 2016-03-30 19:24 x
せんべさんが楽しくて楽チンだったこの日。
家族的にはいつもやってないことをやってるわけだから、同じように楽しかったと感じたかどうかはべつだけど、一緒に暮らすうえでお互いを思いやる気持ちは持っていてほしいよね。
みんなそれぞれに事情があるし、忙しいし、時間がないのもわかるけど、やっぱり主婦、がんばりすぎだと思う。
外で働いてる主婦ね。

いちご大福おいしそうだよ。
Commented by senbe-2 at 2016-03-31 14:18
レモンちゃん、
働いて、結婚している女性は、概ね働きすぎになっているよね。
してあげようという善意で家事をするのだけれど、
してもらっている人からは、それが当たり前になってしまうのかもしれません。
もう、無理はするまいと、できないことは、やらなくなってきました。笑。
一緒にやれば、楽しいんだけれどね。
by senbe-2 | 2016-03-22 09:13 | 料理 | Trackback | Comments(2)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧