春めいて

f0088647_17454138.jpg



2月後半にインフルエンザにかかった。
何年ぶりだろうか?
毎年インフルエンザの季節がきても、少し体がだるいなあ、
ちょっと熱っぽいぞと思いつつ、それでも日常生活を送れるくらいの体調を維持できていたのに、
今年は、やられてしまった。
家族の誰もかかっていないのに、だ。

家で寝ている間に、春がやってきていた。

庭のクリスマスローズが可愛く咲いている。
花瓶に挿しても、あっち向いたりこっち向いたり、
思う様にいかないが、いっぱい花をつけて頑張っているのが
愛おしい。

私の好きな季節がやってきた。
お片づけは苦手だけれど、模様替えなら嫌いじゃない。
家を変えて、気分を変えたい。
いつでも人が出入りできる風通しの良い家、
そんな家庭がいいなあ。

f0088647_17454382.jpg




夫が植えたネギがよく育った。
白いところも緑のところも美味しいこのネギはオールマイティ。
横の小さいのは、島らっきょう。
去年は育ちが悪く、収穫時期を逃してしまった。
今年も育ちが良いとは思えないが、
早めに食べたらいけるんじゃないかと、
初収穫。
さあ、どんな感じかな?楽しみ〜。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/25027181
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by レモン at 2016-03-09 18:50 x
うちも2月の中旬に体調を崩していたよ。
あたしは寒気がした朝に、そのまま一日寝てたら治ったんだけど、ジル君は副鼻腔炎みたいになって(鼻づまりで苦しんで)、治るのけっこう時間かかった。(二人ともインフルとかではなかった)
こっちもインフルの人とかで溢れてたよ。

クリスマスローズかわいいね。

うちはちょっと片付きつつあるよ、部屋のなか。
リビングがだいたい終わったので、いまはジル君のオフィス兼アトリエ(作業場)を整理中。
家具も替えた。

先週はお掃除グッズ(窓のゴムパッキンやタイルの溝部分を掃除するための液体や、キッチンを磨くための変わった固形石鹸みたいなの)を買って、部屋の細かい部分がきれいになりつつある。やっぱ、きれいだと気分もすっきり落ち着いて気持ちいいよね。

英くん、ねぎ嫌い(だったよね?)なのに植えるんだね...。笑
Commented by senbe-2 at 2016-03-10 06:37
レモンちゃん、
そっか、やっぱり体調が良くなかったんやね。ジャーナルが止まってるなって思ってました。
二人ともっていうのは困りますね。レモンちゃんが早めに回復して良かったです。
インフルも、免疫力の落ちている人は、熱の下りが遅いし、病後の回復も遅いようです。
私も復帰してからも体がだるいなあと思っていたけど、
図書館のトイレ掃除で汗を出したり、ジャザサイズで激しく体を動かすことで、
体が楽になっていくのを感じました。今はもう大丈夫です。

お片づけ進んでるのね、うらやましいなあ。
私も一箇所ずつ、模様替えをしようと思っています。
ゴミ箱とか、洗剤とか、そんな置き場を変えるところからやってみます。
美しくするのは、また後でということで。

英はネギ嫌い。ネギのヌルッとしたところが特に苦手です。
でも薬味の青ネギや、白髪ネギは好きなんです。
好き嫌いに関係なく植えてくれているのかもしれません。
玉ねぎだって嫌いだけど、植えてます。

クリスマスローズ、この原種の分はよく育ちます。
先日レモンちゃんの実家の前を通ったけど、
赤いクリスマスローズが大きき育ってました。
by senbe-2 | 2016-03-08 17:43 | Trackback | Comments(2)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧