本日のご来客

窓際に、なにやら、バタバタ動いてる物を発見。

また、ハエでも入ってきたかなーなんて思って近づくと、

小型のカミキリムシのよう。

f0088647_21252348.jpg


ちょうどそこへ末男が帰宅。

虫の名前を調べさせたら、ミドリカミキリとあった。

二人で捕獲、そおっと、外へ離してやった。



4,5年前のこと、網戸にタマムシがとまっているのを夫が発見。

夫は、小さいときに1度見たっきり、お目にかかったことがないと、興奮気味。

捕まえて虫かごへ。

当時低学年だった長子は、このまま自分の物にしようと考えているような・・・。

私は、そんな貴重な虫、捕まえていいのか不安になり、次の日の夜、夫に相談。

夫は、「そら、離したらなあかんなあ。」

そこで、翌日の昼頃、末男(当時2歳くらい)とサヨナラーした。

帰宅した長子が、怒った怒った。

夫も一言、「写真くらい撮っといて欲しかった。」

私「ほんまやね、ごめん。」



今年も、いろんな虫が来てくれるかなあ。

タマムシさんもう1回来てね。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/2500614
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shmup at 2006-06-13 22:50
こんにちは。
タマムシか。
きれいな色してたんかなぁ。

この写真のカミキリ!
大きい!!
こっちの昆虫たちは小粒なのばっかりやから大きさを忘れかけてた。
ジル君はいつも日本で(こっちより)大きな昆虫をみるたびにびっくりしててる。
やっぱり気候の違いやね。
昆虫小さいっていうても、うちのTV横には、ハエ、アブからこういうかたい昆虫までを捕獲用に空のジャム瓶が一年中置いてある。
これと厚紙さえあればこわいもんなしやからね。

タマちゃん、今年も到来してくれるとええね。
Commented by senbe-2 at 2006-06-15 00:30
捕獲用に空のジャム瓶と厚紙?虫は勝手に、瓶に入るの?
写真では、大きく見えるけど、実は小さいんよ。体長3cmくらい。
でも、大きい種類のカミキリは倍以上あるもんね。そうか、日本の虫は大きいのか・・・・。

Commented by shmup at 2006-06-17 00:16
ぎゃはは。(笑)
虫が勝手に瓶に入ったら、それ、すごいよ。

いえ、壁や窓にとまってるんをササっと上から(さかさまにした)瓶でつかまえて、厚紙入れこんで確保っていうやり方。

体長3センチやったら、こっちでいうと巨大な部類にはいります。
ほんま昆虫も暑くないから苦労してるんやと思う。
Commented by senbe-2 at 2006-06-18 23:54
ハエなんか瓶でつかまらんのと違う?ハエなんて、こちらがちょっとでも動いたら、すぐに飛び立つでしょ?実家の母は、ハエがどう動くか、予測して、パチン!って素手でやっつけちゃうけど、私にはそんな技なし。家に入ってきたが最後、1日くらい、いやーな羽音に悩まされて、知らないうちに、家のどこか(大抵吹き抜けの窓あたり)でくたばってる。一度、瓶でやってみるかな・・・・。
by senbe-2 | 2006-06-13 21:52 | 生活 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧