のり巻き

節分というわけで、恵方巻き。
何も考えずにメニューが決まるのがいい。
作ったのはこれとお汁だけなので、足りない人もいたもよう。

f0088647_19493004.jpg




今回の恵方巻きの具は、
椎茸、卵焼き、きゅうり、サーモンの漬け、それと長芋と青じそ。
この長芋と青じそが入った恵方巻きを、節分の2日前に頂いて、
その味が忘れられないくらいに私好みだったので、
是非とも再現しようと思った。

でも、ちょっと違いましたね。
他の具とのバランスでしょうか。
頂いたのはもっと具がシンプルでした。
欲張っていろいろ入れたので、味が混じってしまったようです。

末男がたくさん食べるだろうと多めに作ったら、
「シソがいらん。シソが無かったら美味しいのに。」と、
予想が外れて、丸々2本残ってしまい、
翌日の朝ごはんになりました。

f0088647_19493062.jpg



でも次子は「シソが美味しい」と言ってくれました。
よしよし。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/24927766
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukarim at 2016-02-06 09:09 x
恵方巻き、おいしそうだね(^o^)
うちは、ちょっと生協を休んでるので、いつもの具セットがなくて、自分で用意したら、しいたけを切らしていて甘味が足りなかった。
まぐろに卵焼き、高野豆腐にかんぴょう、きゅうりが高かったので三つ葉です。三つ葉は恵方巻きだと噛みきりにくくてダメだね。

小食の娘が一本食べきったので、よし!と思いました。
Commented by senbe-2 at 2016-02-06 12:25
yukarim、
おいしそうですね。季節外れのきゅうりなんかより、三つ葉の方が美味しいよ。味も香りもね。確かに噛み切るのは大変だけど。
干ぴょうや、高野豆腐を炊く一手間をかけたら、時間かかったでしょう。
うちのは、そのどちらも入ってなくて、
大きな椎茸が入ってたんだけれども、主張しすぎだったらしいわ。
そこそこ美味しくはできるけど、
抜群に美味しいってのは、結構難しいね、巻き寿司。

娘さんが食べきったのは、やっぱり美味しかったんですよ。
Commented by レモン at 2016-02-08 03:31 x
おいしそうだね。

恵方巻き...今年は前もってわかってたけど作らなかった。
だいたい忘れて作らないんだけど、今年はすでに他のメニューにきまってる日だったし気にせず作らなかった。

7つの具だっけ?
いろんな具で作る太巻きは、具の相性(バランス)がちょっとむずかしいよね。個人的には、多くても3種類ぐらいの具を細めに巻いてある巻き寿司が好きだけど、7つとか5つとかになると...どれをもってくるかちょっと考えそう。
青じそと長芋の巻きは好きです♪

たくさん食べる予定の人が食べないと、残りが半端ないよね。
Commented by senbe-2 at 2016-02-09 15:56
レモンちゃん、
私も具の種類は少ない方が好き。
今回は太巻き風と、生っぽいあっさり風が混じってしまったよ。
それなりに美味しかったし、二口で別々に食べるって裏技もあるけど、
一口でいっちゃうと、ごちゃごちゃした味でした。

末男の好みに合わすと、こってり、肉肉しいメニューに、なってしまうので、そうそう合わせてなんかいられないけど、
食べる量が多いので、末男の好みも無視できないんですよ。
部活して、その上自転車で10キロこいでるからね、
お肉食べたいよね。笑
by senbe-2 | 2016-02-04 19:48 | 料理 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧