睡魔がやってくるのだ。

最近の帰宅後の動きは、
まず、私が一番に家路のつき、ご飯を作る。
そのあと、末男が帰宅し、夫、次子の順番で帰着する。
帰宅時間によっては、末男と2人で食べたり、夫が間に合ったり、
次子が間に合ったりと、日によって違う。

夫は帰宅したら、ご飯の前にお風呂の準備をしてくれる。
そして食後は、私と一緒に食器洗い。
その後は、順番にお風呂に入るが、
一度こたつに入ってしまうと、そのまま意識を失うことも多い。

昨日もこたつで寝てしまっていた私を、
その前にお風呂に入った末男が起こしてくれた。
そしてお風呂へ移動する私に、「お風呂で寝てもたらあかんで」と。
何ヶ月か前、お風呂で上向きに寝てしまい、頭も湯船に浸かっていた私を夫が救出するという
ことがあった。
その後も、えらく長湯になる私を、家族は溺れているんじゃないかと心配し、
洗面所から起こしてくれることが度々あるのも事実。

そして、きのう、お風呂に入った私は、またまた末男に起こされた。
危ない危ない、また寝てしまっていた。
末男は念のため、自分が2階へ上がる前に一声かけてくれたのだった。
もしかして、寝ずに待っていてくれたのか。

お風呂に入る前にこたつには入るまい。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/24921635
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by レモン at 2016-02-03 18:41 x
疲れてるね〜。
こたつはダメだよ、絶対。
いいことひとつもないよ。
こたつで寝るとか...もう言語道断。

うち、日本に住んでた頃、ずっとこたつなかったよ。(もちろん実家にはある)
買ったことない。
だから絶対眠ることはなかった。(オイルヒーターごときでは、ぽかぽかで寝られる状態には絶対ならないから)
なのでジル君もこたつは、うちの実家ではじめてだったと思う。

寒いだろうけど、室内履きもあることだし、こたつに入らないのがいいと思う。入っちゃうところっとどうしてもなっちゃうだろうし、疲れてるととくに。

一緒に住んでる家族も多いから、お風呂も順番待ちとかあるだろうし、そうかんたんではないかもしれないけど、とっととお風呂して、すぐに寝ることができれば...。それだけでも疲れはだいぶ違ってくるかもしれないし。お風呂で沈んじゃうとか、ほんとまずいレベルだよ!

室内がそれほど寒くないなら、ごはん食べて片付けたら、すぐにお風呂に入ってしまって、厚着して、それから活動するならすればいいけど。(あたしはだいたいそうしてる)室内が寒いならお風呂は寝る前だよね...。
Commented by senbe-2 at 2016-02-03 19:22
レモンちゃん、
そうだよね、あかんね、こたつ。
こたつは姿勢も悪くなるし、体が温もること以外では、
メリットが少ないね。
子どもが小さいうちは、留守番の時もストーブをつけてはいけないことにしていたから、暖をとる唯一の手段だったけど、
いまはストーブも大丈夫だし、エアコンもつけたことだし、
こたつが必要なわけじゃないものね。
お風呂の前だけは、入らないというルールを自分の中で作っておこうと思います。
やらなあかんこともサッサと片付けちゃえばいいんだけど、
疲れてくると、ペースダウンして、余計に時間ばかりかかっちゃうんですよ。あかんわ〜。

お風呂は寝る前じゃなくても大丈夫。
今度布団乾燥機を買うことにしたから、
それで布団を温めようと思ってます。
Commented by yukarim at 2016-02-04 09:57 x
あぶない、あぶない。お風呂で寝るのも、こたつで寝るのも。
友達の旦那さんの会社の人、こたつで寝てて、死んじゃったらしい。独身男性。50歳くらいの人。
こたつは寝てるうちに下半身が温まりすぎて血がどろどろになって、血栓ができたりするらしいよ。
起こしてくれる人がいるのは、いいことだよね。
お風呂で死ぬ人もいるからね。
そうは言っても、私も昨日こたつで寝たよ。ご飯食べて、ちょっとテレビ見たあと、12時くらいまで。それから後片付けして、シャワーして寝た。寝ないでちゃっちゃと家事やって、早めに床に入らないととは思うんだけど、睡魔が襲ってくるよね。
最近、変な夢見て途中で目覚めて、ハクハクしてる。ほぼ毎日。
神経症とか不眠に効く漢方薬飲んでるけど、なかなか治らないね。
そういうお年頃だね。
Commented by senbe-2 at 2016-02-04 20:54
yukarim、
ひょえー、気をつけます、こたつ。
こわいですね。こたつで寝てるだけで、死んじゃうなんて、
悲しいよ。水分もとらなきゃね。

お風呂はちゃっちゃと入ります。
子どもたちを先にって思ってたけど、
もう遠慮なんてしてる場合じゃないね。
私が一番に危険だからね。

変な夢見て目覚めるってこと、私もたまにはあるような気がするけど、
気になるほどではないです。
原因がわかれば、対処もできるけど、
わからないとどうしていいのやら。
運動はいいかもですよ。
yukarimもバドミントンだったっけ、やってるって言ってたよね。
体を動かすといろいろいいことがあるように思います。
by senbe-2 | 2016-02-02 19:14 | 生活 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧