次子の誕生日

次子の誕生日に、家族全員が集まりました。
長子が数日前から帰省していて、次子はバイトが入っていたものの、
夜の8時には終わるということで、
みんなで晩ご飯を囲みました。

この日も私は仕事だったので、買い出しや準備の多くは、長子がしてくれました。
帰宅した時の私の疲れはピークで、もうご飯なんていらない、
このまま寝たいと思うほどでした。
長子が居なかったら、外食だったかもしれません。

f0088647_21470181.jpg


メニューは、パスタ2種 (ナポリタンとカルボナーラ)、シーザーサラダ、
カレー2種 (チキンカレーとキーマカレー)これは次子のバイト先からのテイクアウト。

このほかに、次子の大好物のフライドポテトを準備していましたが、
量が多くなったのと、揚げる時間がなかったので、取りやめになりました。

f0088647_21470264.jpg



ケーキは久しぶりにホールで。
ちょっと割高になるけど、ローソクもサービスで付けてくれたし、
なんせ誕生日の雰囲気が出て、いいものですね。

一夜明けたら、長子は帰るし、次子は部活で旅行へ行ってしまうしで、
昨日今日は、静かな夜を過ごしています。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/24873680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukarim at 2016-01-21 10:43 x
次子ちゃん、お誕生日おめでとう!
長子ちゃんもsenbe家の一員らしく、なにげに料理ができるんだね。
この年齢の母が疲れてるっていうのは、大人になった子供にはわかるみたいで、うちも娘がよく手伝ってくれます。
息子は言われたことはするけど、やっぱり女の子のが家事をしなきゃだろうと思うせいか、つい娘にやってもらってしまう。
どっちも独り立ちするのは同じなのにね。
どっちも結婚しないかもしれないし。
なぜか息子にはいろいろとかまってしまう、母のさが。下の子のが甘え上手だし、男の子だから余計にかわいいし・・・(>_<)ダメ親




Commented by senbe-2 at 2016-01-23 01:48
yukarim、
ここにもコメントくれていたのですね。
長子はよく頑張ってくれました。自分でも、やったことは自分の糧になるとわかっているのだと思います。近いうちに独り暮らしをしたいと思ってもいるだろうしね。
せっかくの休日に仕事を頼まれても、ブツブツ文句を言うわけでもなく、
やってやったと偉そぶるわけでもなくて、坦々としているのは偉いなと思いました。親バカですかね。つい1ヶ月前には自分の誕生日があったのですが、その日は急に帰省してくることになったこともあってではあるけど、自分で誕生日ケーキを買ってこいと言われるなど、待遇が全く違っていました。それについては、チラッと冗談交じりに話題にはしていましたけれどね。そんなことにいちいち文句を言わないというのが、大人になったということかなと、思います。
彼女は独立心も強いし、甘えないのは昔からのことですが。

男の子と女の子の違いもあるけど、
yukarimのとこもうちも上が女の子で、親の疲れ具合に敏感なのでしょうね。お母さんが疲れてるって言われちゃいました。たまに会うと、おばあさんになっていくのがわかるんでしょうね。それはそれで私はショックでしたが。笑
我が家においてだけは、男とか女とかで、違う扱いはないですね。
それでも私は末男には甘いと言われるので、そうなのかもしれません。
Commented by レモン at 2016-01-27 20:08 x
ああ、なんかせんべさん、おつかれさまです。(記事から日数が経ってるからズレてるけど)
もう食べずに寝たい...とか、ほんと疲れてるんだなと思う。
でもそれを感じて汲み取ってくれる子どもたちがいてよかったよ。

そこまで疲れてたら、さすがに誕生日のごはん帰ってから作るとか無理だわ。無事にみんなでお祝いできてよかった。

お誕生日おめでとう。
Commented by senbe-2 at 2016-01-27 21:44
レモンちゃん、
レモンちゃんもお誕生日おめでとう。
こんなところで言うのもなんですが、次子とは1日違いでしたね。

本当に疲れている時ってあるでしょう。
具合が悪いっていうのじゃないけど、この日は移動図書館の日で、
学校へ行って、本の紹介をしたり、貸し出しをしたりで疲れていたのです。本の紹介の原稿書きのために、前の晩は睡眠時間が少なかったということもあって、この日の晩はピークでした。
でもみんなが集まると賑やかで、楽しい夜でした。
また次の移動図書館に向けて原稿書きの夜が続きます。
早めにやって、寝不足にならないようにしないとね。
by senbe-2 | 2016-01-17 21:46 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧