ジャザサイズ始めました

ジャザサイズを始めましたよ。
ジャザサイズって何?と思われる方もいらっしゃると思いますが、
フィットネスの一つで、音楽を流しながら、
インストラクターについて、体を動かすエアロビクスのようなものです。
(エアロビクスをしたことはありませんが。)

プログラムは1時間で、ずっと音楽を聞きながら、
40分くらい有酸素運動をしてから、筋トレをしています。
一つ一つの動きは、決して難しいものではないのですが、
その動きをきっちりやろうとすると、
かなり体に負荷がかかってきます。
参加されているのは、若い方から、私より年配の方も少しいらっしゃいます。

始めたのが10月のはじめで、約1ヶ月半が経ちますが、
最近、体が軽いのですよ。
体重が、ではなく、体を動かすのが楽になってきたのです。
今までしんどいなあ、でもやらなくちゃ、どっこいしょっ、それって、
勢いをつけないとできなかった、あれこれが、
気負いなくできるようになりました。

仕事から帰って、腰をおろす暇もなく台所に立って、
ごはんを作ると、途中でどうしようもなく体がだるくなって、
お湯が沸くまで…と、床にうずくまって体を休めることも
あったのに、そんなことがなくなりました。

本当はわかっているのですよ。
普段から横着な生活を送っているから、こんなに体がなまってしまっているということを。
どんな近くに出かけるにも、車に乗る癖がついたしまった田舎の生活。
家の掃除もろくにせず、ダラダラしてるから、体力が落ちてしまったっていうことも。

一生懸命に働けば、わざわざフィットネスクラブに入る必要もないのでしょう。
でも、そんなこと、できない者にはできないのです。
そして、月々の月謝を払い、体を動かすためにわざわざ車で出かけるのですが、
1時間たっぷり汗を流し、心も体もリフレッシュしています。
休日の貴重な一時間だけど、その分時間が減ったようには感じないのが不思議です。
動きが軽くなった分、楽に働けるからでしょう。

年齢を重ねると、筋力の低下をひしひしと感じます。
筋力がついてくると、体が楽になることが分かったので、
筋力を低下させないために、ずっと続けていきたいなと思っています。
何より音楽に合わせて体を動かすのは楽しいからね。
ピンクレディの真似をするのが好きだったし、
盆踊りも最後まで踊っていたし、多分、踊るのは好きなんだと思います。

仕事が休みの日にしか行けないので、
今のところ週2回がやっとです。
何回行ってもレッスン料は変わらないので、
毎日行けばお得です。

↓はハヤトウリ。
味に癖もなく、大根のようなシャキッとした歯ざわりが爽やかで、
美味しいサラダになりました。



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Commented by レモン at 2015-11-17 20:15 x
こうしてからだを動かすきっかけができて、よかったよ。
どんなかたちにせよ、からだを動かすのを続けられるといいよね。
からだって動かさないと、どんどん動かなくなってきちゃうから。
ギプスで固定してるだけでも、まったく動かなくなるよ。(これは骨折とか関係なし)

あたしはとにかく習慣化させようと思って、いまは朝起き抜けに水を少しだけ飲んでから、ヨガを5-10分くらいやってます。
午前中にやろうとかにすると、ずるずるやらない日もでてくるので、とにかく朝起きたらすぐにやることにしてる。パプリカさんのとこでチベット体操の記事を読んでからなので、ひと月くらいだね。(やるのはチベット体操ではなくヨガ(自分の好きなポーズ)だけど)
これだけでも、からだはあたたまるし、かなり軽くなる。
Commented by senbe-2 at 2015-11-19 01:16
レモンちゃん、
今までもいろいろやってきました。
ビリーズブートキャンプとか、腹筋マシーンだとか、
本を見て、毎日ストレッチしたりとか、
でもねえ、そこそこ続いても、習慣化できなかったんですよ。
今回のも、まだひと月半ですから、結果は出てないのですが、
筋肉を維持することは、今後一生の課題だと思うのです。
年をとればとるほど、切実な問題になるのは、目に見えて分かるしね。
そんなお年頃です。
レモンちゃんが、起き抜けにやるっていうのはよくわかります。
絶対毎日できるタイミングというのをつかんで、習慣化することほど、大事なことは無いと思います。
私も月の初めには、その月に行く日を決めてしまいます。
手帳に書いたら、余程の用事が入らない限り、
実行することにしています。

ただね、ほんのちょっと期待していた、
体重は1g足りとも減っていません。笑
Commented by レモン at 2015-11-21 04:44 x
体重は...。
筋肉がついてくると、筋肉は普通の肉よりは重いからね。
気にするのは体重ではなく、体のライン(体型)にした方がいいよ。
体重は変わってないけど、腰回りがすっきりしてきた...とか。
そういう感じのとらえかたがいいと思う。
もちろん、体重が減ったりすることもあるかもしれないけどね。
あまり気にしないで続けるのがいいと思うよ。
Commented by senbe-2 at 2015-11-22 20:16
レモンちゃん、
そうだよね。筋肉は重いよね。脂肪は水に浮くんだから軽い。
若い時と体型は違うのに、体重はそんなに変わらないのは、
それが脂肪だからだよね。
その逆を目指して頑張るわ。
Commented at 2016-01-02 18:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by senbe-2 at 2016-01-03 17:23
鍵コメントさん、
体調が崩れるのは、辛いですね。
急によくなることは難しいかも知れないけれど、
きっと良くなると思います。
医者にはわからないことはいっぱいあります。
自分の体に耳を傾けて、治していきましょう。
絵を描くのもいいかも。
Commented at 2016-01-04 09:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by senbe-2 at 2016-01-04 19:47
鍵コメントさん、
目の疲れは、体調にきますね。私は老眼に気づかずに近眼のメガネで近くを見ていた時に、ひどい肩こりに悩まされました。メガネを変えたらスッキリ。うちはテレビはないけど、ネットはほどほどにですね。笑
by senbe-2 | 2015-11-16 08:53 | 生活 | Trackback | Comments(8)

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