人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都老舗めぐり

10月初旬の連休明けの日に、京都甘味どころめぐりに行ってきました。
古都京都にも、おしゃれな今どきのカフェがたくさんありますが、
今回訪れたのは、老舗と呼ばれるお店ばかりです。
案内してくださったのは、長年京都に住んでおられた方。
全くのおまかせで、私たち(職場の面々)は後をついていくばかりでした。

京都駅から直行したのは、
今出川堀川にある、鶴屋吉信 本店。
らくがんで作られた秋桜が出迎えてくれました。

京都老舗めぐり_f0088647_22455107.jpg



↓は本店2階のお茶屋さん。
京都老舗めぐり_f0088647_22455234.jpg


2階なのに中庭があり、広々としています。
この日はどこかのテレビ局が取材をしていました。

京都老舗めぐり_f0088647_22455274.jpg


私がいただいたのはおぜんざい。これも美味しかったけど、↑も捨て難かった。
京都老舗めぐり_f0088647_22455204.jpg



さあ、次に目指すは、一条通烏丸にある虎屋茶寮
京都老舗めぐり_f0088647_22455347.jpg


店内は中庭に大きく開かれていて、とても明るい雰囲気。
外の席でいただくこともできます。
京都老舗めぐり_f0088647_22455387.jpg



最初に出されたのが、↓これ。虎屋といえば羊羹で、もうこれだけで十分満足ですが、
そういうわけにもいかず、栗粉餠をオーダーしました。
京都老舗めぐり_f0088647_22455433.jpg


これがね、甘味が抑え気味。
口の中でほぐれていく栗の生地が香りたっぷりで上品な味わい。
中はお餅で、餠好きの私にぴったりでした。
京都老舗めぐり_f0088647_22455442.jpg


柿の練り切りも可愛い。
京都老舗めぐり_f0088647_22455486.jpg


午前中に甘味どころのはしごをしてしまった私たち、
腹ごなしに御所を突っ切って、
寺町通りに向かいます。
蛤御門から御所に入っていきました。
京都老舗めぐり_f0088647_22455400.jpg


後編につづく…
Commented by papricagigi at 2015-10-27 13:33
いいですね〜っ! ここで紹介されているお店、書き留めましたっ!あぁ〜、こういう食べ歩きの散策、見ているだけでもテンション上がります。いつか私もゆっくりと歩いて食べて休憩して食べて。。。の京都散策をしてみたいです。一枚目の写真に写っているコスモスも、とってもかわいらしい〜。
和の美しさに勝るものはない!と思います。
Commented by senbe-2 at 2015-10-28 00:41
papricaさん、
秋桜はすばらしいできばえでした。季節感のあるもてなしというのは、
嬉しいものですね。
虎屋茶寮は本当にオススメです。この日は連休明けで、店内はがらんとしていましたが、休日は混み合うのではないかと思います。お手洗いもゆったりした手洗いスペースの付いた個室が3つ位並んでいましたよ。贅沢な空間です。お値段もそこそこしましたが、味、見栄え、お庭の眺め、など納得のいくものでした。帰省の際には是非。
by senbe-2 | 2015-10-24 22:38 | おでかけ | Comments(2)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2