シソの実で

畑で今夏もわんさか茂っていた青じそ。
邪魔なのはわかるけど、実を収穫したいから、
全部じゃなくていいからと前置きして、
抜かずに置いといてと夫に頼んでいた。

f0088647_21563976.jpg


穂先を収穫して洗い、
茎から実をはずしているところ。
穂先からしごくと、ポロポロと綺麗にはずれる。

全部はずして、適当な量の粗塩をまぶす。
しばらく重石をしておく。
ここで水が上がればいいのだけれど、
そんなに水分を含んでいるわけじゃないので、
水が上がらない。
しびれを切らして、少し水を入れた。笑
カビがくるのがこわいけど、パサパサは美味しくない。
1日漬けて、いい感じになったところで瓶詰めして冷蔵庫へ。

ご飯によく合う。

f0088647_21563988.jpg





実を収穫できたから、もう刈り取ってもらっていいのに、
まだ残っていると、今度は夫が収穫してくれていた。
いや、もういらないとは言えず。

長い間、このためだけに畑で陣取っていたシソ。
使わなかったら怒られそうだ。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/24531776
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukarim at 2015-10-04 11:25 x
しその実って青いんだね。漬けると紫になるのかぁ~
単体じゃなくて柴漬けとかにも入ってるよね?
しその葉もちょっとあればいいから、プランターで育てたいけど、なぜか硬くなるんだよね、葉っぱが。
うちの母はしそでジュースを作ってた。花粉症にもいいんじゃなかったっけ?
Commented by senbe-2 at 2015-10-05 20:01
yukarim、
シソは赤いのと緑のがあるよ。
これは青じそで、塩漬けにしても緑なんだけど、
アクが出て茶色くなってます。
ビンに詰めてるけど、下の方は緑です。
うちのシソは畑で勝手に芽がでてくるので、育てているという感覚はないけど、実がなるくらいの季節の終わりころには、葉も少し硬くなっています。肥料が足りなくなってくるのかな。たくさん食べるわけじゃないし、
ちょっと香り付けなら硬くても大丈夫ですよ。
花粉症にいいの?それなら積極的に食べないとね。
シソの実は美味しいのに、家族はあまり喜びません。
花粉症じゃない私は大好きなのに、花粉症の家族が食べないなんてね。
Commented by レモン at 2015-10-07 00:53 x
シソの実好き。(だと思う。もう長いこと食べてないので、自分が思っているのがシソの実なのか、少し自信がないけど、たぶんシソの実)
ごはんに合うよね。

英君、このブログをみてるなら、おいおい!って感じかもね。
「いらない」って言ってるし。笑

お弁当箱使ってるね♪
うちは今週はジル君が秋休みをとってお休み。
そうそう、ジル君といえば、この秋学期から、ヨガと太極拳のクラスをとってるんだよ、大学のスタッフと学生だけが参加できるやつ。
今週は仕事はお休みだけど、そのクラスを欠席する気はないようで、さっきヨガに出かけて行ったよ。
Commented by senbe-2 at 2015-10-08 20:14
レモンちゃん、
シソの実は美味しいよね。あまり売られていない事をみると、
一般的な食べ物ではないかもしれないけど、
捨てるには惜しい食材です。
そうそうご飯によく合います。

ジル君がヨガと太極拳をね。
私も、ジャザサイズってのを始めましたよ。
まだ1回しか行ってないけど。
音楽に合わせて、ダンスをするプログラムで、
後半には筋トレもします。
1時間なんだけど、いい汗をかけるし、
足腰も強くなりそうな感じ。
気に入っているので、週2回くらいのペースで
通いたいと思っています。
by senbe-2 | 2015-10-02 21:54 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧