人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み 2015 その2

2日目は、鎌倉へ移動。
お腹が空いたので、鎌倉駅構内の蕎麦屋へ。
お出汁が濃い。これぞ噂に聞く関東の味でしょうか。
夏休み 2015 その2_f0088647_13354609.jpg


夏休み 2015 その2_f0088647_13354769.jpg



最初の目的地の鶴岡八幡宮へ。ここではたまたま結婚式が行われていて、
雅楽の音が鳴り響き、いい雰囲気でした。
夏休み 2015 その2_f0088647_13354780.jpg



鎌倉駅までの小町通りで、生しらす丼をいただきました。
新鮮で美味しかった。
夏休み 2015 その2_f0088647_13354825.jpg



次は江ノ電に乗って高徳院へ。大仏様は男前だった。
夏休み 2015 その2_f0088647_13354852.jpg



そしてご近所の長谷寺へ。
夏休み 2015 その2_f0088647_13354859.jpg



江ノ電で和田塚駅まで戻って、ちょっと寄り道をした後は、
撮り鉄さんになって、江ノ電ベストショットスポット巡りをするはずが、
夏休み 2015 その2_f0088647_13354936.jpg




江ノ電のあまりの混雑に50歳超えの夫婦は疲れ、
江ノ島駅まで行ってしまいました。もうね、都心のラッシュ時みたいだったの。
夏休み 2015 その2_f0088647_13423083.jpg



もう一度江ノ電に乗る元気が無くて、
フリー切符もあることだし、モノレールで鎌倉へ帰ろうかということになりました。
モノレールはガラガラだったよ。快適。でも山の中だから、面白くはなかったけれど。
後から思うと、江ノ島の写真が無いよ。そうだね、撮らなかったね。
↓は長谷寺から見えた湘南の海。
夏休み 2015 その2_f0088647_13423164.jpg



鎌倉駅には鎌倉市立図書館の返却ボックスがありました。
ほうほう。
夏休み 2015 その2_f0088647_13423155.jpg



鎌倉駅周辺のお店をぶらついた後、横浜へ戻って晩ご飯。
迷ったらカレー。
夏休み 2015 その2_f0088647_13423225.jpg



新横浜のスターバックスでピーチインピーチのホイップクリーム抜き。
とってもおいしかったよ。ストローから桃がゴロゴロ入ってきます。
夏休み 2015 その2_f0088647_13423286.jpg



ひっさしぶりの新幹線。のぞみに乗るのは多分初めて。
だってね、子ども産んで今まで車でしか旅行に行ってませんでしたから。
夏休み 2015 その2_f0088647_13423289.jpg



のぞみとしてデビューした500系はもうこだまでした。でも引退までに乗れてよかった。
かっこいいよね、500系。
夏休み 2015 その2_f0088647_13423326.jpg



この日の最終便で最寄り駅まで帰ってきました。

帰宅してビックリ。
いや、想定範囲内か?
洗濯物が………。笑
Commented by yukarim at 2015-09-01 21:09 x
楽しそうだけど、鎌倉は結構歩くよね。
江ノ電、そんなに混んでましたか。まー梅雨の平日でもそこそこ乗ってたから、夏休み、それもお盆だと観光客多いのかなぁ。
暑かったし、そりゃ五十路でなくても疲れるよ。

長谷寺、行きそびれたし、生しらすも食べたことない。
ちゃんと要所々を押さえてるね~。
スタバでコーヒー以外でそんな美味しそうなのあるんだ。

どっちが500系かわからない私です。
Commented by senbe-2 at 2015-09-02 19:41
yukarim、
歩くの前提でスニーカーで出かけました。
街だろうとスニーカーで。
人の多さにくじけてしまいました。
お昼ご飯もいろいろ調べて、yukarimが行った予約できる方の店を予約しようかとも考えたけど、時間通りに行けるとも限らないので、
今回は見送ったよ。お値段もそこそこするしね。

職場に鎌倉に2回行ってる人がいて、情報はしっかり聞いていました。
切符の買い方から、観光スポット、美味しいものまでね。

スタバのピーチインピーチは期間限定で、
気になっていました。コーヒーもいいけれど、
疲れた体には、こんなフルーティなのが嬉しかったよ。

500系は青いやつね。
昔の新幹線のイメージとしては、斬新なデザインだったと思うの。
乗ったからどうってことはないんだけど、
乗ったという事実が嬉しかったよ。
Commented by レモン at 2015-09-04 00:01 x
これはなに、おつかれさまって声をかけるべきなの?

予定はゆるく組んでおくにかぎるね。
こうして変更とかもできるようにね。
50すぎとかほんと関係ないし。
あたしたちも、旅はゆるゆるが好きです。
っていうか、でないと途中でバテてしまい、休暇のはずがなにやってんだかわからない状態になる。

500系って、言われてみればあたし的にはのぞみのイメージだった。
そうか、もうこだまなのか。
こだまはもっとしょぼくれた昔の新幹線だと思っていたけど...これもまた、昔イメージがそのままで。

充実した、いい旅行だったね。
Commented by senbe-2 at 2015-09-04 19:44
レモンちゃん、
わかってたけど、お盆は外すべきだね。
英の予定がそこだったから、交通費をかけるなら、
ついでに旅行したいって思って、
こうなっちゃったよ。

次からは、いつもみたいにゆっくりと日程を取っていきたいです。
でも、まだ、家がちょっと心配なんだよね。
500系って、のぞみのイメージだよね。
私もそう。

昔の新幹線はもうみんな引退したようです。
0系っていうのかな、丸い顔のやつはもう走ってないようです。

by senbe-2 | 2015-09-01 13:31 | おでかけ | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2