こどもの日

今年のこどもの日は、親戚のお家でバーベキュー。
いつもなら、事前に相談して、持っていくものを相談するんだけど、
今年は、ぜーんぶ、こどもたちで準備してくれました。

とは言っても、リーダーシップを取ってくれる
頼もしい大人がいてくれるからこそできることなのです。

リーダー的存在のお兄さんが、
前日に男の子たちを連れて買い出しに行ってくれました。
当日は11時に召集がかかり、
女子も合流となりました。

男子は主に焼き係。
f0088647_16264782.jpg

BBQ場のセッティングと火起こし、焼きを担当してくれました。
こどもと言っても、成人も居ますが、
私たちのこどもという意味で。

女子は家の中で、お肉の下準備、切り目を付けたり、串に刺したり。
野菜サラダやポテトサラダを作ったり。
おにぎりもありました。

途中で、「お酒が無い!」というわがままな20歳を超えたこどもが叫び、
急遽お酒の買い出しに行くことに。

その後、デザートのクレープを作るとかで、
女子はキッチンに入り、ひたすらクレープを焼いてくれました。

f0088647_16264567.jpg

とても上手に焼けていてびっくり。

クレープ屋さんの開店です。
ひとりひとりオーダーをとって、希望通りのオーダーメイドクレープを
全員に用意してくれました。

f0088647_16264619.jpg



f0088647_16264694.jpg

味もなかなかでした。

現在上は21歳、下は15歳。
この間に8人のこどもたちがいます。
みんな仲が良くて、今回も親戚のLINEグループがあるらしく、
そこで連絡が回って、全員集合ができました。

こどもって呼ぶのはもう終わりですね。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/23978674
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukarim at 2015-05-06 23:55 x
親戚というと、子供がいとこ同士?
いや、親がいとこ同士の子供かなぁ?
うちは歳が離れてたり、住んでるところが遠いのもあって、親戚の子供同士で遊ぶなんてことないです。
うらやましい。
夫によると、できのいい従弟と比べられて嫌っていうのもあったみたいですが(^_^;)
長子ちゃんも次子ちゃんも、かわいくて気が利くなぁなんて思われてるんでしょうねーw
Commented by レモン at 2015-05-07 19:13 x
BBQ日和だね。
ほんと、そう言われると、年が近いっていうのは話も合いやすいだろうし、一緒に過ごすのもラクなのだろうとは思う。
それぞれが家庭も持ったり、遠くに引っ越してしまったりしたらまた違ってくるかもしれないけど、ときどき集まれる機会があるのはいいよ。
クレープもきれにできて、すてきです。

でも、この年齢ゾーンにそれだけの子供たちがいるっていうのがいまさら驚きだよね。
Commented by senbe-2 at 2015-05-07 20:55
yukarim、
親が兄弟のこどもと親が従兄弟のこどもが混ざっています。
正確に言えば、全てのこどもが集まっているわけじゃないですね。
核になる何人かが家が近く、普段から行き来しているのが、
仲の良い理由だと思います。男子はみんなゲーム好き。
スポーツも好きで、昔は集まったら、田んぼで野球をしてました。
勉強ができるかどうかより、
ゲームが上手かった、魚が釣れた、野球でエラーをしたなど、
話題になるのは一緒に遊んだ時の面白かった想い出が多いみたいです。
勉強ができても、運動が苦手なら、
結構笑い話のネタにされてしまいます、きっと。

Commented by senbe-2 at 2015-05-07 21:14
レモンちゃん、
こうやって、集まれるのも、Hくんのおかげです。
そしてRくんの誰とでも打ち解けられる人柄も大きいですね。
この二人が間に入って、みんなを繋いでくれている感じです。
ありがたいことです。
クレープね、上手だったわ。
ホットケーキミックスで作ったらしいけど、
お店で食べるみたいな出来でした。
Commented by yukarim at 2015-05-08 07:30 x
できがいいっていうのは、勉強だけじゃないよね。
見た目もあるし、愛想がいいっていうのもあるし、運動ができるなんて、最強じゃないですか。
いやー、それで笑われたら私だったら立ち直れないわ(;_:)
Commented by senbe-2 at 2015-05-09 03:36
yukarim、
いや、大丈夫。
このこたちの話の中では、話題になる=可愛がられてる だからね。
いじられて、すねて見せたり、怒って言い返してみたり、
こういう経験が、大切なんだと思います。
by senbe-2 | 2015-05-06 16:26 | 生活 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧