レンズ豆のスープ

自分の誕生日くらい自分の好きなメニューにしてもいいかなと思って、
いつもは作らない豆系のスープを作った。
f0088647_23461967.jpg

ワイングラスの向こうの鉢に入ったもの。
インド風にコリアンダーで風味をつけたカレー風のスープ。
これがとっても美味しかった。

実はこの前日にスリランカ料理のお店で似たようなダルカレーを食べた。
f0088647_23462023.jpg


これもすごく美味しかったけれど、
自分で作ったのもなかなか。

こんなに美味しかったら、
度々作りたいけど、
家族受けはイマイチどころかイマサンくらい。
なんとか、慣れてもらって、月一くらいは登場させたい。
レンズ豆、それも皮なしの豆を使っているので、調理時間も短かいよ。

家族がお店で食べたのはこっちのカレー。
f0088647_23462050.jpg


これも美味しそうだけどね。


誕生日のプレゼントに次子からイヤリングをもらった。
f0088647_2346211.jpg


ところがもらって数日後、
片方が行方不明。
イヤリングって、つけていても、外れても、気づかないんだよね。
何回なくしているんだろってくらい、
片方だけのイヤリングを持っている。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/23901655
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by レモン at 2015-04-15 04:42 x
お誕生日おめでとう♪
レンズ豆はあたしも好きです。(種類によるけど)
とくにみんなが好きなのは、インド料理なら赤レンズ豆。
とムングダル、トゥールダル、チャナダル...。
(どれも皮なし)
赤レンズ豆なんて、とけちゃうし、味とかじゃがいもみたいだから、わかんないようにも思うけどね。

新学期始まったね♪
Commented by senbe-2 at 2015-04-15 20:19
レモンちゃん、
前にレモンちゃんがいろんなお豆をくれて、
勉強になったよ。
今回は、一番無難なレッドレンティルを買い置きしていました。
すぐに煮えるから、本当に便利だね。
他に特別な材料がなくても作れるっていうのもいい。
今回は、豆嫌いな末男が学校の合宿で居なかったってのも、
作るきっかけだったんですよ。
別に自分用として作っても食べきれるから、作ればいいんだよね。
手間じゃなければね。
そうこうしてるうちに、抵抗がなくなるかもしれないしね。
インド料理、我が家では人気がないんですよ。
でも、次子が↑のお店でアルバイトし始めたから、
力関係にちょっと動きがあるかもしれない。笑


Commented by yukarim at 2015-04-16 15:51 x
お誕生日おめでとう☆
大人っぽくて素敵な薔薇ですね。旦那さんのチョイスですか?
次子ちゃんインド料理店でバイト始めたんですね。
家族でさっそく食べに行くあたり、仲良しだなぁ。
カレーってスパイスや何と合わせるかで、ものすごくいろんな味わいになるよね。奥が深いと思います。
家族の選んだカレーは赤いから、トマトがたくさん入ってるとか、そんなにエスニックではない感じなのかな。
ココナッツミルクを入れてもマイルドだし、きっと家族好みの味ってあるんだろうね。
Commented by senbe-2 at 2015-04-16 17:35
yukarim、
薔薇は夫からのプレゼント。毎年色違いの薔薇をもらっています。
今年は渋めですね。結構好みです。
長子が帰って来たし、次子がバイトの日なので、行ってみましたが、
忙しさが倍増されて、次子はてんてこ舞いでした。もっと暇な時間に行けばよかったです。

うちの家族は日本のカレーが好みで、
本場風は嬉しくないようなのです。
でも、スパイスがあれば、割と簡単に作れるから、
インド風も作っていきたいです。
このお店のはスリランカカレーなので、
結構ココナツミルクが入っています。
ダルカレーには入ってなくて、すごく優しい味でした。
by senbe-2 | 2015-04-14 23:25 | 料理 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧