お彼岸の日に

お彼岸の日、久しぶりに長子が帰ってきた。
ちょうどいいので4人でお墓参り。

義母が作ってくれたおはぎをよばれる。
f0088647_03004444.jpg
お天気もよく、暖かだったこの日、
お墓参りの後、
「つくしが出てるんじゃないの」
と誰かが言い出した。

じっくりつくし狩りしてる時間はないなあと思っていたら、義母が近場に案内してくれた。

f0088647_03052003.jpg
義母の案内でつくしを探す長子と次子。
その後ろで、川の中が気になる末男。
w
ひとつかみだけ取れたので、晩ご飯に天ぷらにした。
f0088647_03082621.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/23821479
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukarim at 2015-03-25 08:53 x
おはぎ、よばれよ。
なんか故郷の香りがする言い方だわ~
つくしが取れるこんな土手が近くにあるなんてうらやましい。
前に会った時、車で探したけどなかったよね(笑)
天ぷらはやったことないけど、少量だとそれもいいですね。
生をそのまま揚げるのかな?
春の香りがしそうです(^_^)
Commented by senbe-2 at 2015-03-25 13:40
yukarim、
つくしって、あるところにはあるけど、
たとえありそうな土手でも、ないところはいくら探してもないよね。
このポイントは、去年に見つけたんだって。
今年も少しだけありました。
私は天ぷらより炒めた方が好き。
でも量が少なかったので、天ぷらで正解でした。

私もおばあちゃんになったら、孫におはぎなど作ってあげられるようになりたいよ。
Commented by レモン at 2015-03-27 01:27 x
ちょ...そこ、川じゃない!笑

おばちゃんも元気そうだね♪
おはぎもなつかしい。
Commented by senbe-2 at 2015-03-27 18:16
レモンちゃん、
あの川の、橋の南のあの辺に、あるんだよ。
ちょびっとだけね。
お母さんは、あの年の割りには元気です。
色々不調なところはあるけど、
足腰が元気っていうだけで立派なもんだと思います。
by senbe-2 | 2015-03-25 02:56 | 生活 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧