人気ブログランキング | 話題のタグを見る

進路決まる


末男の受験が終わり、
合格発表もありました。

残念ながら、第一希望の高校には合格できず、
第二希望となりました。

本人はとても残念がっていますが、
この進路が末男の人生の中できっと良い結果につながると信じて、
前に進んで欲しいものです。

(15歳の本人には、なかなか伝わらないのですが。)



進路決まる_f0088647_2463515.jpg


写真は入試の翌日に、次子と末男で作ってくれた夕食。
この日は、友だちの遊びのお誘いを断って、
一日中家の片付けをし、晩ご飯まで作ってくれたのでした。
家の蜘蛛の巣をはらったり(どれだけ掃除をしていないのか?)、
新聞紙を束ねたり、掃除機をかけたり、
よく頑張ってくれました。

その日から部屋のキレイをキープしようと思っていましたが、
それはやっぱり難しい。
あの日何ものっていなかった、リビングのテーブルと、
ダイニングのテーブル、キッチンのカウンターは、
すぐにてんこ盛りになってしまいました。
Commented by yukarim at 2015-03-25 09:03 x
入学先が決まってよかったですね。おめでとう!
第一志望じゃないのは残念だけど、入れるところが自分に合ったところと思えって塾の先生が言ってました。
息子は中学受験で全落ちして急きょ塾の先生のおすすめの学校を受けて入ったんだけど、中学生だったこともあって、最初は学校に馴染めませんでした。
でも今じゃ自虐ネタも入れつつ、母校愛もあるみたいです。友達も似たようなホワッとしたいい子が多いし。
いただいたご縁を大切にしたいですね。
Commented by senbe-2 at 2015-03-25 13:17
yukarim、
試験から合格発表までが1週間あって、ほんとに長かった。
決まってしまえば前に進めるのだけれど、
危ないところにいたので、落ち着かなかったの。
やっと決まってやれやれです。

たぶんそこが彼には合っていたのだと私も思います。
親としては別の高校を勧めていたけれど、
自分で選んだんだよ。だから納得はしてると思います。
自虐ネタにできたら、人生、少々のことは乗り越えられるね。
いまはつらいけど、後でネタにしよって思えたら、人生楽しいだろうね。
Commented by レモン at 2015-03-27 01:24 x
これでほんとにほっとひと息だね。
(これから入学に向けての準備とかはあるだろうけど、進路が決まらない不安定さからは解放されたよね)

どこでもたのしもうと思えばたのしめるし、充実させることもできるし、つまらなくもできるし。
どこに行ったってたいして変わんない...っていうか、自分次第な気がする...と、ずっとあとになれば思ったりするけど、当人たちは真剣に進路を選択して悩んだり苦しんだりするんだよね。あたしもそうだった。笑

同じ学校から行く人が第一希望のところより少ないなら、さらにおもしろそうじゃない?(じゃない?)
同じような顔ぶれみるより、新鮮だし、ずっといいよ。
それに、少々ズレたこと経験した方が人生ずっとたのしいから。たくましく育つよ。
順調にいきすぎるなんて、つまらないしね。(おいおい)


ともあれ、1週間おつかれさまでした♪

Commented by senbe-2 at 2015-03-27 18:14
レモンちゃん、
そう、その通り。自分次第で楽しくもなり、つまらなくもなりますよね。
同じ中学から行く友だちも片手以上はいるけれど、
きっと新しい友だちを作っていくでしょう。

家から駅まで25分位自転車こいで、15分位電車に乗って、
また20分位自転車にのります。
レモンちゃんの母校です。
遠いから通学がちょっと大変かなと思うけど、
自分で決めたのだから頑張ってもらいます。
Commented by レモン at 2015-03-29 03:17 x
ひええ。
それは大変だわ。
せんべさん家あたりから来てる子も、もちろんいたけど。
遠いよね...。
(うちからも同じくらい遠いよ。実家から駅までは25分くらいかかってたと思う)

遠かったのとむずかしい年頃だったせいであたしはあんまりたのしめなかったように思うけど、末男くんはたのしく過ごしてほしいと思うよ。
Commented by senbe-2 at 2015-03-31 03:32
レモンちゃん、
ありがとう。頑張ってもらうしかないですね。
朝早く起きる習慣は悪いことじゃないし、
生活範囲が広がることも悪くないでしょうし。
お弁当作りだけ、頑張るわ。笑
by senbe-2 | 2015-03-18 23:01 | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2