高校入試

卒業式の二日後が高校入試だ。
今年は学区が再編されて最初の受験で、
実は大変なことになっている。
特に末男は自分の行きたい高校と自分の学力の差が激しく、
困難を強いられているのだ。

勉強しなかったのだから、自業自得とも言う。
そして今更しょうがないのである。

受験の前日、せめて今日くらいは早く晩ご飯を作ってやろうと、
仕事を1時間早引きさせてもらった。

f0088647_2134080.jpg


ところが帰るとほぼ出来上がっていたのだ。
次子が気を利かせてくれていた。

メニューは、牡蠣ごはんと牡蠣の味噌汁、生春巻き、厚揚げの焼いたもの。
夫も早めに帰宅できたので、ワインで義務教育終了を祝った。

(卒業おめでとうは前日に済ませていたので)
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/23789586
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by papricagigi at 2015-03-16 22:31
美味しそうな晩ご飯!気を利かせてここまで作ってくれたなんて、涙が出そう。次子ちゃんなりの応援なのですね。
先生やお友達にも恵まれて、家族の皆に愛されている末男くん、試験では実力以上のものが出るんじゃないかな。頑張って〜!!
Commented by senbe-2 at 2015-03-17 10:52
papricaさん、
ごはん、色は地味でしたが、味は良かったです。
次子は進路も決まっているし、高校生活も区切りがついていて、
よく家のことをしてくれます。
末男は末男なりに頑張ったのでしょうが、もう試験は終わっていて、
難しかったそうです。
試験から発表まで1週間もあるので、
落ち着かないのです。
決まってしまったらそれはそれで前へ進めるのですがね。
Commented by レモン at 2015-03-17 18:29 x
いやあ、なんか。
ちょっとあれしてるあいだに、いろいろと。
そうだよね、日本は節目の季節だものね。

ああ、牡蠣ごはん食べたい。
殻付きしか売ってないから、その殻をむいて自分ひとりのために作ろうというまでの意欲はないんだよね。
むき身があればなっ。

次子ちゃん、お酒とか飲めるんだね。
お酒どころか、粕汁やフォンデュで完全に酔っぱらってしまうおそろしく下戸な自分がちっぽけにみえてきた。
Commented by senbe-2 at 2015-03-18 08:48
レモンちゃん、
次子と末男が3歳違いなので、この春は生活ががらっと変わります。

牡蠣ごはんは美味しかった。
残りを茶漬けにしてもなかなかでした。
今季はこれが最後だと思うけれど、
来年は牡蠣ごはんを度々やろうと思います。
味噌汁もいけます。
むき身がないのは理解できます。
あんな地味な作業、日本人しかやらないんじゃないかって思うもの。
技もいるけど、季節労働だし。機械化はむずかしいし。

次子は飲めません。というより飲ませませんよ。
まだやっと18歳だからね。
多分飲める口ではあると思うけれども。
下戸でいいよ。ちょこっと飲んでいい気分になれる方が経済的だし、健康的だもの。
Commented by レモン at 2015-03-27 01:41 x
あっ。
そっか日本はお酒20歳からか!
わすれてたっ。
こっちは16でビールとかのゆるいお酒はOKで。(ビール、ワイン、シードルとかはOK)
18でお酒完全解禁なんだよね。(テキーラとかウォッカレベルの強いのもOK)
こないだも姪っ子(次女)が18になったときに、どのお酒でも解禁になったので、なんかねーちゃん(長女)や友達と集まってさわいでたもの。

でも、そっかそっか、20からだったか。

ま、あたしはちょこっとも飲めないし、その微量で全身赤くなって気分は悪くはなっても、よくなることはまったくない下戸だけどね。
(どこまでアルコール分解できないんだよ、このからだは...って感じです。なので乾杯の最初の1杯さえつきあえない不便さあり。でも飲みたくなりたいとはまったく思ってない)
Commented by senbe-2 at 2015-03-27 18:29
レモンちゃん、
18歳で完全解禁!早いんだね。
日本でも実際に飲んでる子は割といるんじゃないかって思います。
16歳で軽いのはおっけーっていうのも驚きです。
軽いので済めばいいけど、飲み出したら思考が停止して何でも飲んでしまいそうだわ。笑

うちはみんなお酒が好きそうだから、怖いよ。
by senbe-2 | 2015-03-16 02:04 | 生活 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧