次子の卒業式

f0088647_1111442.jpg


卒業式当日は、仕事が休みづらく、欠席しようかと思ったけれど、
無理して参加してよかった。

校長先生のお言葉は、とても温かく、
決して権威的でも無く、
この先生をトップに子どもたちを見守ってくれたのだと、
嬉しい気持ちになった。

式後、保護者だけ残った会場で、
学年主任の先生から、挨拶があった。
ここ一週間、涙腺が緩みっぱなしであること、
この学年は、行動力のある生徒たちだったこと、
卒業までに進路を決めてあげたかったが、叶わなかったこと、
式の後は是非教室まで見に行ってくださいとの話があり、
最後に生徒たちから歌のプレゼントがあると告げられた。

しばらくすると卒業生がダダーッと戻ってきて、
代表の挨拶の後、歌ってくれたのは三部合唱「ここにいる幸せ」。

この高校はJコーラス部というのがあって、男女混成合唱はお手の物。
立派なハーモニーを披露してくれた。

どうやって練習したのか後で聞くと、
年末から準備して、学年集会の時に時間をもらって合わせていたという。

教室では、先生から卒業証書をもらい、一言ずつ挨拶をし、
先生からもメッセージをもらった後、
一番後ろの席の男の子がCDプレイヤーのスイッチを押して、
ミスチルの「GIFT」が流れ出した。
先生が「あ、俺の好きなミスチルや」ととっさにつぶやかれた。

始めから周到に準備された順番で次々と、
生徒が自分の思いを告げ始めた。
担任が決まった時に落胆したことを正直に言う子、
受験のスイッチが入ってしまって、授業中まで自分の授業に専念してしまい、
みんなに嫌な思いをさせてしまったことを謝る子、
弱気になりそうな時、お前の数学の力は俺が保証すると言ってくれた先生の言葉で、
前に進めたと言う子、いろんな思いが語られた。

そして花束が贈られた。

そも後も名残はつきそうになかったので、私たち親は、教室を後にした。



f0088647_1111593.jpg


花は、次子が部活の後輩からもらったもの。

卒業式の翌日が受験日だという子もいる。
まだまだ進路が確定するまでは、卒業気分に浸れないだろう。
次子も、また休み明けは、制服をきて普通に登校するようだ。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/23729857
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by レモン at 2015-03-03 05:34 x
いやあ、皆勤賞だけでなく、いい卒業式だったんだね。
しみじみ、いい学校、いい先生、いい友達に巡り会えたっていう感じ。
学校行事とかバカにしないで、みんなで大真面目に取り組むのがいいと思う。
むずかしい年頃にエネルギーがいい方向に向かってよかったです。

翌日も登校...。
ほんと、学校が好きなんだね。
その学校に対する情熱をあたしにもわけてほしかった。笑
あたし、(すでに旅立ってしまっていて)卒業式も出なかったから、こういう思い出はないのです。

こういう環境で過ごしたのかと思うと、親としてもうれしいよね。
Commented by senbe-2 at 2015-03-03 10:12
レモンちゃん、
卒業式の頃には、もう次のスタートをきっていたのですね。
好きなことを勉強して、自分の道を歩き始める。
18歳というのは、そういう年齢なんやね。
親はもう、見守るだけです。

だから、今日も学校へ行ったけど、
止める理由もないしね。
好きなようにしています。
アルバイトもがんばっているようだし。
次子に付き合って欲しいときは、早めに予約しないといけないのです。
Commented by yukarim at 2015-03-03 14:53 x
あったかぁいんだからぁ~♪ ←知らない?

母校が好きっていいね。
私は学校ってとこがそんなに好きじゃなかったから。
高校の時は美術準備室だけが居場所でした。
息子も意外と学校好きで、家で勉強したくないっていって、日曜でも学校に行ってました。
うちの子アルバイトはやらないなぁ。なんでだろ。
まぁブラックなバイトもあるみたいだから、よく選ばないとと思うけど、とりあえず社会勉強な気もする。
でもあの無口な娘でも会社勤めしてるから、その気になれば、なんとかなるのかもしれないけどね。
senbeちゃんちのお子さんは素直でいいなぁ。
Commented by senbe-2 at 2015-03-03 21:14
yukarim、
あったかいんだからぁ。さっき聞いたよ。
そのフレーズだけが残ります。

アルバイトは、yukarimの言うとおり、
何事も経験だと思ってやってるみたい。
おこづかいを稼いでもらわないといけないのですよ。
携帯の本体は買ってあげたけど、
通信料は自分で払う約束なので。


Commented by yukarim at 2015-03-04 08:09 x
うちの息子お金使わないよ。
携帯も辞めようと思ったらなんか違約金みたいなの取られるって言って続けてるけど月1800円くらいだし。
昼ごはん代くらいはこづかいあげてるけど、バスにも乗らずに
20分くらい歩いてる。
定期代は出すけどね。
Commented by senbe-2 at 2015-03-04 08:46
yukarim、
我が娘、特に次子はおしゃれにお金をかけます。
洋服も私よりたくさん持ってるよ。
だから、お金も欲しくなるんだと思うわ。
社会勉強にもなるから、どんどん働いて欲しいけど
勉強する時間がなくなるなら、大学に通う意味がなくなるので、
そこそこにしないとね。

yukarimの息子さん、携帯も要らないの。
今時の若者には珍しいね。
でも、自分に必要なものと必要でないものがわかってるのが良いね。
Commented by yukarim at 2015-03-04 21:09 x
私たちの時代と違って、最近は安くておしゃれな服いっぱいあるものね。うちの娘なんかも、私が買ってやった覚えのない服をろくに着ないで捨ててることあるよ。
いや、着ない服は捨てていいんだけど、安いから買えちゃうっていうのはあると思う。

携帯は緊急連絡用に持っててほしいんだけど、ほぼ使ってません。友達とは家のパソコンでスカイプを延々やってます。いつまでしゃべっとんねんと夜中にトイレに行く時思います。
娘のi phoneのおさがりをもらったので、それにワイファイつけてメールだけはできるようにするとか言ってたかな。

普通にバイトくらいやってほしいのですが、なんかやる気ないみたいです(涙
Commented by senbe-2 at 2015-03-05 01:36
yukarim、
そうそう、最近は服が安いね、っていうか安いのもたくさんあるよね。
そこは娘たちがちょっと羨ましいけど、
私たちが若かった時の様に、慎重に買ったお気に入りを
とことん着るってのもかっこいいよね。

息子さんが、通信機器を工夫して安くあげたり自分なりにカスタマイズするのも、
かっこいいと思う。みんなと同じはつまんない。
ただ、緊急の時には連絡を取れるようにはしておいてほしいよね、わかるわかる。
by senbe-2 | 2015-03-01 08:22 | 生活 | Trackback | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧